研究課題/領域番号 |
15K17277
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
畑野 快 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 准教授 (50749819)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 主体的な学修態度 / 授業外学修時間 / 学修成果 / GPA / 学修時間 / 本質的な学修成果 / 大学生 / オンライン調査 / 汎用的能力 / 縦断調査 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、授業外学習時間と主体的な学習態度が、学習成果と成績に及ぼす複合的な影響を縦断的に検討することであった。調査はオンライン形式で2年間縦断的に実施された。階層的重回帰分析を行ったところ、Time 1の主体的な学習態度のみがTime 2の学習成果、成績に正の影響を及ぼしていることが確認された。これらの結果は、授業外学修時間ではなく、学修態度が重要であること、そのサポートの意義を提示するものであった。
|