• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習改善への活用を促進するフィードバック法の提案と効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 15K17285
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関横浜国立大学 (2016-2017)
昭和女子大学 (2015)

研究代表者

鈴木 雅之  横浜国立大学, 教育学部, 講師 (00708703)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードテスト / フィードバック / 学習方略 / 感情 / 学習動機づけ
研究成果の概要

本研究ではまず,テスト結果をフィードバックされたときに学習者が経験する感情によって,その後の学習行動が異なるかについて検討を行った。その結果,個々人の中での感情の変化と学習行動の変化には関連がみられなかった。その一方で,もともとポジティブ感情やネガティブ感情を経験しやすいといった個人特性は学習行動と関連することが示唆された。また,フィードバックを受け取ったときの感情に対する影響は,フィードバック方法よりもテスト成績の方が大きいことが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書

研究成果

(8件)

すべて 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書 備考

  • [雑誌論文] Do Emotions after Receiving Test Results Predict Review Activities? An Intra-Individual Analysis2018

    • 著者名/発表者名
      Suzuki Masayuki, Akasaka Kosuke
    • 雑誌名

      Japanese Psychological Research

      巻: 60 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1111/jpr.12165

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセスとしている / 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] テスト後の感情と学習方略の関連2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之・赤坂康輔
    • 学会等名
      日本心理学会第81回総会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] The relation between emotions after receiving test results and learners’ review activities2016

    • 著者名/発表者名
      Masayuki, Suzuki., & Kosuke, Akasaka.
    • 学会等名
      31th International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県,横浜市)
    • 年月日
      2016-07-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] The relation between emotions after receiving test results and learners' review activities.2016

    • 著者名/発表者名
      Masayuki, Suzuki., & Kosuke, Akasaka.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県,横浜市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 認知診断モデルによる学習診断の教育実践での利用可能性2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之
    • 学会等名
      日本テスト学会第14回大会
    • 発表場所
      電気通信大学(東京都,調布市)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育心理学におけるマルチメソッド・アプローチ2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第24回大会
    • 発表場所
      北海道教育大学札幌校(北海道,札幌市)
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術(第14章:テストの作成と運用)2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書
  • [備考] 鈴木雅之のホームページ

    • URL

      http://m-suzuki.com/

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi