• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アメリカ産業科教育協会による技術教育のカリキュラム開発に関する教育実践史研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K17339
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関千葉大学

研究代表者

木下 龍  千葉大学, 教育学部, 准教授 (10586217)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード技術教育 / 産業科 / 専門職団体 / カリキュラム開発 / 教育実践史 / 技術教育史 / 単元構成 / フラタニティ
研究成果の概要

本研究は,アメリカ産業科教育協会による技術教育のためのカリキュラム開発実践の初発の到達点とみられるA Curriculum to Reflect Technology (1947)の成立過程とその内容的特質を解明した。分析の結果,①A Curriculum to Reflect Technology (1947)の作成を主導したW.E.ウォーナーは,社会経済における技術を知的に評価・判断できる消費者の育成を課題とし,②その課題を達成するために,産業科で対象とすべき技術を,現実の技術のあり様から,製造,建設,動力,輸送,通信からなる新たな5単元構成を提起するに至った経緯が明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018 2017

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] アメリカ産業科教育協会によるCurriculum to Reflect Technology (1947)の成立過程と内容的特質2018

    • 著者名/発表者名
      木下龍
    • 学会等名
      日本技術教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] アメリカCOMPETES法の成立過程における技術教育への予算措置規定2017

    • 著者名/発表者名
      木下龍
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi