研究課題/領域番号 |
15K17340
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
野澤 有希 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (70749580)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | カリキュラム開発 / カリキュラムマネジメント / 校本課程開発 / カリキュラムリーダーシップ / カリキュラム開発主任 / 常識科 / 校本課程 / カリキュラム開発組織 / 常識課 |
研究成果の概要 |
研究成果としては、 1、香港の小学校における学校を基盤に置くカリキュラム開発SBCD(School-Based Curriculum Development)の政策とカリキュラム開発の現状を明らかにした。2.カリキュラム開発における校長、課程主任のリーダーシップと役割を明らかにした。また、教員の協働体制、評価システム、カリキュラムマネジメントのプロセスを明らかにした。3.香港の総合領域「常識科」の内容とそのカリキュラム開発のプロセスを明らかにした。
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