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アメリカにおける学校から職業への移行支援の特徴―職業教育改革の展開を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 15K17372
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関高知大学 (2018)
国際学院埼玉短期大学 (2016-2017)
自由が丘産能短期大学 (2015)

研究代表者

石嶺 ちづる  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 助教 (80551655)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード学校から職業への移行 / 後期中等教育 / アメリカ / 統合カリキュラム / 職業教育 / 職業への移行 / プログラム・オブ・スタディ
研究成果の概要

本研究では、アメリカにおける若年者の学校から職業への移行(以下:移行)に関する支援施策の展開を、ハイスクールにおける職業に関する教育の改善を明らかにした。特に、1990年の連邦法改正を契機に、ハイスクール職業教育が就職を目的とする完成教育から大学等における職業教育の準備教育に転換される中で、実践の分析による理論の構築、理論を反映した政策の展開、政策の展開による実践の推進がなされてきたことに着目した。
具体的には、①連邦職業教育研究所における研究の変遷(理論の展開)、②政策転換の初期の職業教育改革理念を中心とする政策の展開(政策の展開)、③代表的な実践事例の特徴(実践の特徴)の解明を行なった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究を通して、アメリカにおける1990年代以降の移行支援を支えて来たハイスクールにおける職業教育改革の展開を、理論・政策・実践の関連性を相対的に明らかにすることができた。特に、これらの連関を通した改革の推進によって、ハイスクール修了後の多様な進路(就学と就労の柔軟な組み合わせ)の実質的な保障が志向されていることが解明できた。このことが「進学とキャリアの双方」に備える("college and career" ready)をスローガンとするアメリカの教育改革の実像であるといえる。
このことから、移行支援職業教育の高等教育化だけではなく、中等教育修了時点での多様な進路保障の重要性が示唆された。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 1990年代以降のアメリカのハイスクールにおける職業教育改革の特徴2017

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 雑誌名

      産業教育学研究

      巻: 47-1 ページ: 13-20

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] スタンダードに基づく教育改革における専門的職業人養成の動向ーアメリカにおける就学前教育分野の職業技能スタンダードを中心に2017

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 雑誌名

      研究紀要

      巻: 38 ページ: 13-19

    • NAID

      40021276755

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 2000年代以降の米国における若者の社会的自立に向けた職業教育政策の展開と課題2018

    • 著者名/発表者名
      後藤武俊、藤田晃之、石嶺ちづる、西美江
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] アメリカのハイスクールにおける職業教育の特徴ーテック・センター(tech center)における実践を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 学会等名
      日本産業教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカにおける学校間接続の改善に関する取り組みの実態分析-サウス・カロライナ州におけるクリーンエネルギー技術分野のカリキュラム開発・実践を中心に2017

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 学会等名
      日本教育制度学会第25回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカの職業教育改におけるカリキュラム開発の動向―「新しい3R’s」におけるrelevanceを中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 学会等名
      日本教育制度学会
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2016-11-12
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカにおける職業技能スタンダード開発の動向-Advance CTEのCommon Career Technical Coreを中心に-2016

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 学会等名
      日本産業教育学会
    • 発表場所
      工学院大学
    • 年月日
      2016-10-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカのハイスクールにおける職業教育カリキュラム開発の特徴―rigorとrelevanceの両立を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 学会等名
      日本教育制度学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] アメリカのハイスクールにおける「学習プログラム」開発の現状と課題-ケンタッキー州におけるAdvanced Careerプログラムを事例として―2015

    • 著者名/発表者名
      石嶺ちづる
    • 学会等名
      日本産業教育学会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2015-10-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 高等学校と商業教育2018

    • 著者名/発表者名
      番場博之・森脇一郎・水島啓進(編著)
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      八千代出版
    • ISBN
      9784842917306
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

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公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

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