研究課題/領域番号 |
15K17380
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
井本 佳宏 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (10451501)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 中等学校制度改革 / ドイツ / 二分岐型学校制度 / 二経路型学校制度 / 終日学校 / ゲマインシャフツシューレ / 教育機会 / 学校配置計画 / 二分岐型制度 / 二経路型制度 / 生徒数減少 / メクレンブルク‐フォアポンメルン州 / 連携型総合制学校 / 地域学校 / ギムナジウム |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、ドイツ中等教育制度の二分岐型化に伴う学校配置計画の再編過程の実態を明らかにすることであり、テューリンゲン州、メクレンブルク‐フォアポンメルン州及びザールラント州を対象として調査・分析を行った。その結果、ドイツにおける中等教育制度の二分岐型化及び学校配置計画の再編は、平等な中等教育機会の保障という前提を共有しつつ、各地域によって異なる人口動態や歴史的経緯などの具体的課題に応じて多様な形をとって進められている状況が明らかとなった。
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