研究課題/領域番号 |
15K17391
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
西本 佳代 香川大学, 大学教育基盤センター, 講師 (20536768)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 児童養護施設 / 大学進学 / 自立支援 / インタビュー / インタビュー調査 |
研究成果の概要 |
本研究は、大学に進学した児童養護施設入所経験者が自立に至るまでの経緯を明らかにし、自立に向けた支援策を考察することを目的としていた。研究助成を受けた期間に、4本の論文を作成し、5件の学会発表を行うことができた。それらを通して、児童養護施設退所後の新たな人的ネットワーク形成の必要性と、「自立」という圧倒的な目標を相対化する視点を持つ重要性を指摘することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究によって、大学に進学した児童養護施設入所経験者が自立に至るまでの経緯及び、自立に向けた支援策を明らかにすることができた。それにより、大学進学を通した文化的・社会的再生産の断絶の一手段を検討することができた。また、非伝統的学生像である貧困層に対して大学がどのような役割を果たしうるのか、考察を深めることができた。
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