• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

言文一致運動の中にみる明治・大正・昭和初期の古典教育論形成過程に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K17392
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

菊野 雅之  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90549213)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
キーワード古典教育 / 近代 / 教育史 / 国語科教育 / 教科書 / 国民国家 / 保科孝一 / 落合直文 / 近代教育史 / 古典教育史 / 国語科教育学 / 教材研究 / 平家物語 / カノンの形成 / 言文一致運動 / 教科書研究 / 国語教育 / 森鴎外 / 萩野由之 / 与謝野鉄幹 / 言文一致
研究成果の概要

戦前の国語科教育において、古典教材はどのような位置付けにあったのかを教科書調査などを通じて明らかにしようとしました。研究の結果、明治30年代が古典教材の位置付けが大きく変わり、書く際の文章モデルとしての機能を失っていったことが明らかとなりました。今後は、大正や昭和という時代において、その古典教材の位置がどのように変化していったのかを明らかにすることが必要となります。

報告書

(3件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 近代古典教育の成立と展開2016

    • 著者名/発表者名
      菊野雅之
    • 雑誌名

      早稲田大学大学院教育学研究科学位論文(教育学)

      巻: -

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 落合直文『中等国語読本』の編集経緯に関する基礎的研究―二冊の編纂趣意書と補修者森鴎外・萩野由之―2015

    • 著者名/発表者名
      菊野雅之
    • 雑誌名

      語学文学

      巻: 54 ページ: 29-40

    • NAID

      110009984599

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 古典教育はどう展開されるべきか2015

    • 著者名/発表者名
      菊野雅之
    • 学会等名
      国語を学ぶ会
    • 発表場所
      北海道教育大学釧路校
    • 年月日
      2015-07-04
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 落合直文『訂正中等国語読本』の編集経緯に関する基礎的研究2015

    • 著者名/発表者名
      菊野雅之
    • 学会等名
      国語を学ぶ会
    • 発表場所
      北海道教育大学釧路校
    • 年月日
      2015-04-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 子どもの”総合的な能力”の育成と生きる力2017

    • 著者名/発表者名
      玉井康之・北海道教育大学釧路校教師教育研究会
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      北樹出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi