研究課題/領域番号 |
15K17393
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
小瑶 史朗 弘前大学, 教育学部, 准教授 (50574331)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 国際理解教育 / 地域学習 / 重層的認識 / 地方的視座 / 社会科 / グローカル / 市民育成 / マルチスケール / 地域 / マルチ・スケール / 重層性・開放性 |
研究成果の概要 |
本研究では、国際理解教育と「地域」との接合が求められる理由を理論的に究明するとともに、国際的視野を組み込んだ地域学習の実践的指針の構築に取り組んだ。1980年代以降の国際理解教育は国際貢献という政策課題への対応を重視する一方、「多文化共生」を除いては日本社会内部の問題状況に向き合う関心は低調であった。そのため、「多文化共生」へのリアリティを持てない地域では、国際理解教育と地域を関連づける理論的言説や実践的指針が不足してきたことを指摘した。そのうえで、世界/国家/地域を往還する見方・考え方の育成が求められていることを明確化し、そうした資質育成に資する学習の類型的枠組みを提案した。
|