• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学習者の自律的な論理的思考を促すための国語科学習評価サイクルの実践的開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K17400
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

幸坂 健太郎  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (20735253)

研究協力者 宮本 浩治  岡山大学, 大学院教育学研究科, 准教授
難波 健悟  岡山県立津山東高等学校, 教諭
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード論説・評論の読み / 〈自分ごと〉認識 / 学習評価 / 論説・評論 / 自律的な論理的思考 / 評価 / 国語科 / 自律 / 論理的思考 / 自己調整学習 / 〈自分ごと〉
研究成果の概要

本研究の成果は、(1)学習者の自律的な論理的思考を促すためには、学習者の〈自分ごと〉認識が重要であることを理論的に示した点、(2)特に自律的な論理的思考力の育成が期待される中等教育段階の論説・評論の読みの指導における、論説・評論に〈自分ごと〉認識を持つ学習者を育てるための方法論を示した点、(3)実際の年間実践を通して、学習者の論説・評論に対する〈自分ごと〉認識を評価する学習評価サイクルを開発した点、である。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 論理的な文章を書くことと「わたしレポート」―〈自分ごと〉として書く学習者を育てるために―2017

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎
    • 雑誌名

      田中宏幸先生御退官記念論文集

      巻: なし ページ: 20-25

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 国語科で指導される言語論理の感情的側面の検討―「感情論理」(L.チオンピ)の理論を援用して―2016

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎
    • 雑誌名

      語学文学

      巻: 55 ページ: 33-45

    • NAID

      120005895944

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 論説・評論を〈自分ごと〉にする国語科の読みの指導理論―学習者の読みの「構え」の形成を中心に―2015

    • 著者名/発表者名
      幸坂 健太郎
    • 雑誌名

      国語教育思想研究

      巻: 11 ページ: 21-32

    • NAID

      120005694441

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 論説・評論の読みにおける〈自分ごと〉認識の理論的検討―中等国語科で育成を目指す資質・能力を踏まえて―2017

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎
    • 学会等名
      第132回 全国大学国語教育学会(岩手大会)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 論説・評論の読みの指導でいかに学習者の〈自分ごと〉認識を引き出すかー高校1年生を対象とした実践ー2017

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎・難波健悟
    • 学会等名
      第133回全国大学国語教育学会(福山大会)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 論説・評論の自律的な読みに資する〈自分ごと〉認識についての検討2016

    • 著者名/発表者名
      幸坂健太郎
    • 学会等名
      第130回 全国大学国語教育学会(新潟大会)
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2016-05-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 国語科論理的思考力育成における評価のダイナミズム2015

    • 著者名/発表者名
      幸坂 健太郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会 第57回 総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県・新潟市)
    • 年月日
      2015-08-27
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 論説・評論の読みを〈自分ごと〉にする国語科指導の構想2015

    • 著者名/発表者名
      幸坂 健太郎
    • 学会等名
      平成27年度 語学文学会
    • 発表場所
      北海道教育大学函館校(北海道・函館市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 現場と結ぶ教職シリーズ15 学びを創る教育評価2017

    • 著者名/発表者名
      岡谷英明編著
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      あいり出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi