研究課題/領域番号 |
15K17400
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
幸坂 健太郎 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (20735253)
|
研究協力者 |
宮本 浩治 岡山大学, 大学院教育学研究科, 准教授
難波 健悟 岡山県立津山東高等学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 論説・評論の読み / 〈自分ごと〉認識 / 学習評価 / 論説・評論 / 自律的な論理的思考 / 評価 / 国語科 / 自律 / 論理的思考 / 自己調整学習 / 〈自分ごと〉 |
研究成果の概要 |
本研究の成果は、(1)学習者の自律的な論理的思考を促すためには、学習者の〈自分ごと〉認識が重要であることを理論的に示した点、(2)特に自律的な論理的思考力の育成が期待される中等教育段階の論説・評論の読みの指導における、論説・評論に〈自分ごと〉認識を持つ学習者を育てるための方法論を示した点、(3)実際の年間実践を通して、学習者の論説・評論に対する〈自分ごと〉認識を評価する学習評価サイクルを開発した点、である。
|