• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

昭和戦前期における<歴史教育>言説の生成と「学知」の構築過程に関する分析的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K17401
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫教育大学 (2016-2017)
愛媛大学 (2015)

研究代表者

福田 喜彦  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (30510888)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード昭和戦前期 / 歴史教育 / 言説 / 学知 / 歴史教育雑誌 / 初等教育 / 中等教育 / 歴史教師
研究成果の概要

本研究では,昭和戦前期に活躍した歴史教師たちが歴史教育に関する「言説」をどのように生成しながら,歴史教育の「学知」を構築していったのかを解明するために,建文館が刊行した『師範大学講座歴史教育』(全14集)と各種歴史教育雑誌を主な分析対象にして検討した。本研究によって,初等教育で国史科を担当した歴史教師らが生成した<歴史教育>言説とは何かを確定し,歴史教育に関する「学知」がどのように形成され,初等教員の資質形成に果たした意味が明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 昭和戦前期における<歴史教育>言説の生成と「学知」の構築過程-師範大学講座『歴史教育』の言説分析をもとにして-2017

    • 著者名/発表者名
      福田喜彦
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要

      巻: 51 ページ: 15-28

    • NAID

      120006353240

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 昭和戦前期における「調べる綴り方」の理論と実践-綴り方倶楽部臨時特輯号『調べる綴り方の理論と指導實践工作』をもとにして-2017

    • 著者名/発表者名
      福田喜彦
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会全国大会発表論文集

      巻: 13 ページ: 54-55

    • NAID

      120006528519

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 昭和戦前期における<歴史教育>言説の生成と「学知」の構築過程2016

    • 著者名/発表者名
      福田喜彦
    • 雑誌名

      日本社会科教育学会全国研究大会発表論文集

      巻: 12 ページ: 214-215

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日韓共通歴史教材で考える「高大連携」による歴史授業2015

    • 著者名/発表者名
      福田喜彦
    • 雑誌名

      歴史地理教育

      巻: 840 ページ: 52-57

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 昭和戦前期における「調べる綴り方」の理論と実践-綴り方倶楽部臨時特輯号『調べる綴り方の理論と指導實践工作』をもとにして-2017

    • 著者名/発表者名
      福田喜彦
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 昭和戦前期における<歴史教育>言説の生成と「学知」の構築過程2016

    • 著者名/発表者名
      福田喜彦
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第66回全国研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-11-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 社会科教育のルネサンス-実践知を求めて-2016

    • 著者名/発表者名
      原田智仁編
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      保育出版社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi