研究課題/領域番号 |
15K17404
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
長谷川 祐介 大分大学, 教育学部, 准教授 (30469324)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 学級活動 / 特別活動 / 資質・能力 / 効果測定 |
研究成果の概要 |
本研究は,質問紙調査のデータを用いて,小学生の資質・能力に与える学級活動の効果に関する実証的分析を行った。分析結果から,資質能力の育成に学級活動が影響を与えていることと,さらに家庭背景など属性に関わる要因を統制してもなお,学級活動の影響があることが明らかになった。また教師の指導は学級会と関わりのある話合い能力と関連があることや,その話合い能力がその他の資質能力の育成に影響を与えていたことが明らかとなった。研究成果に基づき,資質・能力育成を目標とした教育課程編成における小学校学級活動の位置づけや,学級活動の指導と量的調査に基づく評価の方法について考察を行った。
|