• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多文化共生を目指した幼小連携多文化音楽学習アプローチの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K17413
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関大阪大谷大学

研究代表者

峯 恭子  大阪大谷大学, 教育学部, 准教授 (90611187)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード音楽教育 / 多文化音楽教育 / 幼小連携
研究成果の概要

本研究では,多文化音楽教育を先駆的に行っている米国及びオーストラリアに着目し,音楽カリキュラムや現地の様々な事例を分析・検討することによって,その学習内容及びアプローチ方法を明らかにした。
その結果,米国における全米コア音楽標準(2014)では,”多文化”という視点が直接的に明記されることがなくなった点や,メタ的に音楽を評価し,音楽をその目的や文脈から捉えることを重視している点が明らかになった。また,オーストラリアでの実践分析,及びカリキュラム分析の結果,音楽的な理解を伴った音楽経験を一貫して思考している点や,人間性のレベルにおいての音楽的能力の育成を目指している点が明らかとなった。

報告書

(3件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (4件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] オーストラリアにおけるBulimba State Schoolの音楽教育カリキュラムに関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      峯恭子
    • 雑誌名

      大阪大谷大学教育学部『幼児教育実践研究センター紀要』

      巻: 7 ページ: 63-73

    • NAID

      40021904888

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 全米コア音楽標準(2014)に基づく音楽学習に関する一考察 ― Model Cornerstone Assessments (Grade 2) の分析を中心として―2016

    • 著者名/発表者名
      峯恭子
    • 雑誌名

      中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』

      巻: 62 ページ: 304-309

    • NAID

      40021171206

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 幼小連携の視点からみるオーストラリアにおけるBulimba State Schoolの音楽教育カリキュラム2016

    • 著者名/発表者名
      峯恭子
    • 雑誌名

      大阪大谷大学 幼児教育実践研究センター紀要

      巻: 6 ページ: 11-20

    • NAID

      40021904947

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 全米コア音楽標準(2014)にみる構成の特徴 -全米芸術教育標準(1994)との比較を通して-2015

    • 著者名/発表者名
      峯恭子
    • 雑誌名

      中国四国教育学会 教育学研究紀要

      巻: 61(1) ページ: 258-263

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 全米コア音楽標準(2014)に基づく音楽学習に関する一考察 ― Model Cornerstone Assessments (Grade 2) の分析を中心として―2016

    • 著者名/発表者名
      峯恭子
    • 学会等名
      中国四国教育学会第68回大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(徳島県,鳴門市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 幼小連携に着目した音楽教育カリキュラムに関する一考察 ―オーストラリアにおける Bulimba State School の実践を中心に ―2016

    • 著者名/発表者名
      峯恭子
    • 学会等名
      第69回日本保育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学小金井キャンパス(東京都,小金井市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 全米コア音楽標準(2014)に基づく音楽学習に関する一考察 ― Music Model Cornerstone Assessments (Grade 5)の分析を中心として―2016

    • 著者名/発表者名
      峯恭子
    • 学会等名
      音楽学習学会第12回大会
    • 発表場所
      九州女子大学(福岡県,北九州市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 全米コア芸術標準(2014)にみる構成の特徴 ―全米芸術教育標準(1994)との比較を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      峯恭子
    • 学会等名
      第67回中国四国教育学会
    • 発表場所
      岡山大学(岡山県岡山市)
    • 年月日
      2015-11-14
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] フィンランドのサウナラハティ校にみる幼児音楽教育2015

    • 著者名/発表者名
      峯恭子
    • 学会等名
      第68回日本保育学会
    • 発表場所
      椙山女学園大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2015-05-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 幼小連携カリキュラムのデザインと評価2015

    • 著者名/発表者名
      長瀬美子,田中伸,峯恭子
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 第2版 小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして2015

    • 著者名/発表者名
      吉富功修,三村真弓 編著
    • 総ページ数
      241
    • 出版者
      ふくろう出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 第3版 幼児の音楽教育法 美しい歌声をめざして2015

    • 著者名/発表者名
      吉富功修,三村真弓 編著
    • 総ページ数
      196
    • 出版者
      ふくろう出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi