研究課題/領域番号 |
15K17981
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
熱工学
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
上道 茜 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 助教 (10734155)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
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キーワード | 燃焼 / 着火遅れ時間 / マイクロフローリアクタ / Livengood-Wu積分 / マイクロフローリアクター / 標準燃料 / レシプロエンジン |
研究成果の概要 |
本研究ではレシプロエンジン内で生じる着火燃焼現象を捉える方法として,マイクロフローリアクタ (MFR) を取り上げ,着火遅れ時間を簡便に推定する手法を検討した.具体的には,「Livengood-Wu積分」を用いて着火位置情報と着火遅れ時間とを結びつける推定手法を提案した.燃料にノッキングを評価する際の標準燃料であるノルマルヘプタンとイソオクタンの混合燃料を用いた実験を行った.これらの実験の結果,MFRでは非常に希薄な予混合気でも着火画像を得ることができ,他の数値計算や実験では得ることが難しい,スーパーリーンバーン条件での着火遅れ時間の見積りが可能になるのではないかということが示唆された.
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