研究課題/領域番号 |
15K18022
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
電力工学・電力変換・電気機器
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研究機関 | 九州工業大学 |
研究代表者 |
今給黎 明大 九州工業大学, 大学院工学研究院, 助教 (30710264)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 非接触給電 / 走行中給電 / 無人搬送車 / 中継コイル / 電流可逆チョッパ / SiC / 高効率化 / 電気機器工学 / インバータ / 自動搬送車 / AGV |
研究成果の概要 |
提案した非接触給電回路とモータ駆動回路を組み合わせたシステムで、中継コイルの位置を常に一次コイルと二次コイル間の中心位置に制御した場合、①中継コイルの共振コンデンサの電圧負担が最大になること、②位置ずれが発生して出力電力が低下する場合でも高いシステム効率を維持できること、③非接触給電の出力電圧の決定方法として無人搬送車のバッテリ電圧、充電電流をパラメータにしてグラフに表して決定できること、④インバータの寄生インダクタンスの合計値を12 nH以下にすることでスイッチング時のリンギングがほとんど見られなくなり、高速スイッチングによりスイッチング損失を低減できることなどを明らかにした。
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