研究課題/領域番号 |
15K18140
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 国立研究開発法人海洋研究開発機構 |
研究代表者 |
西浦 泰介 国立研究開発法人海洋研究開発機構, 数理科学・先端技術研究分野, 技術研究員 (60509719)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | バラスト軌道 / 離散要素法 / シミュレーション / 並列計算 / 粘弾性 / 軌道沈下 / 有限要素法 / DEM / 粘弾性体 / 周波数応答 / 連成解析 / 振動 / 沈下 / 片持ち梁 / 周波数解析 / 粘弾性粒子 / 衝撃荷重 / 周波数特性 |
研究成果の概要 |
変形する沢山の物体をシミュレーションするには、物体間の衝突や粘弾性変形を同時に計算するための高い技術が求められる。本研究では、有限要素法(FEM)よりも簡単に粘弾性体の挙動を計算するQuadruple Discrete Element Method(QDEM)を開発した。まず、QDEMの計算精度を調べるために片持ち梁の振動解析を行い、振動の周波数と振幅がFEMの結果と良く一致したことから、QDEMの高い計算精度を確認することができた。 最後に、バラストと枕木を解析するQDEMをレールの振動を解析するFEMと連成して、バラスト軌道の衝撃応答解析を行い、バラスト挙動の三次元的な分布を明らかにした。
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