研究課題/領域番号 |
15K20843
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
土木材料・施工・建設マネジメント
生体医工学・生体材料学
|
研究機関 | 北見工業大学 |
研究代表者 |
富山 和也 北見工業大学, 工学部, 助教 (70589580)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 路面評価 / 生体疲労 / 精神的負荷 / 認知反応時間 / 生理心理計測 / ドライビングシミュレータ / 生体情報 / 精神疲労 / 心拍変動 / 生理心理 / 平坦性 / 国際ラフネス指数 / 脈波 |
研究成果の概要 |
本研究は,路面の縦断凹凸由来の生体疲労について,人の精神的負荷および認知的注意の観点から,ドライビングシミュレータを用いた走行試験を実施し検討したものである.結果として,路面凹凸の増加に伴い,認知反応時間が有意に増加する場合,生理的に定量化された短期的および長期的な精神的ストレスが共に増加することがわかった.この結果より,路面凹凸の増加は,快適性の低下のみならず,疲労の増加に伴う反応時間の増加により,安全性の低下につながることを明らかにした.また,生理心理反応に基づき,幹線道路における縦断凹凸の許容限界について検討し,既存研究成果を裏付ける結果を得た.
|