• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イリノイ州とシカゴ市におけるマイノリティ児童のリテラシー教育に関する教授学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K20978
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
特別支援教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

村山 拓  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50609641)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード米国 / リテラシー / マイノリティ / カリキュラム / 教育
研究成果の概要

本研究は、障害、貧困児童等を含むマイノリティ児童のリテラシー(広義の読み書き)能力の育成のために、米国イリノイ州とシカゴ市がどのような取り組みを進めているか、カリキュラム、教育内容の開発をどのように進めているかを検討したものである。知的障害や学習障害等を持つ子どもや、貧困等により家庭の養育機能が十分とはいえない子ども、親の母語が英語(米語)以外の子どもなどにも、コミュニティでの社会生活を送ることが出来るような水準として、概ね初等教育を5年間受けた程度のリテラシー能力の育成を目指していることが明らかとなった。高等教育機関やNPOとも連携しながら、学校教育のプログラムを形成していることも確認した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 5件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (9件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 1970年代シカゴにおける読み指導へのマスタリー・ラーニングの導入―読みのスキルの低い子どもへの治療的学習活動―2018

    • 著者名/発表者名
      村山 拓
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 印刷中

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Meeting the Psychological and Physiological Needs of the Students with Cancer in the United States: Policy and Practice in the Schools.2018

    • 著者名/発表者名
      Taku Murayama
    • 雑誌名

      International Journal of Business and Management

      巻: 1(2) ページ: 151-157

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国における特別教育領域の教師の専門性をめぐる検討 ―1970 年前後に議論された「読みの問題」と「特別教育の役割の変化」に注目して―2017

    • 著者名/発表者名
      村山 拓
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ

      巻: 68 ページ: 135-143

    • NAID

      120007048164

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] RTI(教育的介入に対する反応)モデルの可能性と課題 ―通常学級で学ぶ学習障害児の支援をめぐる議論の検討―2017

    • 著者名/発表者名
      村山 拓
    • 雑誌名

      教職研究

      巻: 29

    • NAID

      120006241385

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Key Issues of Health Literacy: A Literature Review2016

    • 著者名/発表者名
      Taku Murayama
    • 雑誌名

      The Journal of East Asian Educational Research

      巻: 2 ページ: 83-91

    • NAID

      40021473731

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Literacy and Curriculum in the United States: A Comparative Study2016

    • 著者名/発表者名
      Taku Murayama
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Science and Research

      巻: 6(1) ページ: 13-20

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 1960年代米国における初期指導用アルファベットを通した読みの指導の展開 : PCDプロジェクトとダウニングによるアメリカITAへの批判に注目して2015

    • 著者名/発表者名
      村山 拓
    • 雑誌名

      SNEジャーナル

      巻: 21 ページ: 98-118

    • NAID

      40020640242

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 米国におけるヘルス・リテラシー教育の特徴と課題―イリノイ州、シカゴ市の取り組みに注目して―2018

    • 著者名/発表者名
      村山 拓
    • 学会等名
      日本国際教養学会第7回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 米国イリノイ州における精神遅滞・精神疾患への教育的対応―1960~70年代の特別教育(Special Education)への措置2017

    • 著者名/発表者名
      村山 拓
    • 学会等名
      日本教育経営学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 米国における学習障害概念の導入に関する検討―1960~70年代の判別と定義をめぐる言説―2017

    • 著者名/発表者名
      村山 拓
    • 学会等名
      日本教育学会第76回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 米国におけるITPAの活用をめぐる言説の検討―1960年代・70年代の言語欠陥をめぐる議論との関連―2017

    • 著者名/発表者名
      村山 拓
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第23回大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Meeting the Educational Needs of the Students with Cancer in the United States. Policy and Practice in the Schools2017

    • 著者名/発表者名
      Taku Murayama
    • 学会等名
      International Conference on Humanities and Social Sciences 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 米国における機能的非識字と読みの指導 ―1960 年代の読み障害をめぐる議論と対応を中心に―2016

    • 著者名/発表者名
      村山 拓
    • 学会等名
      日本特別ニーズ教育学会第22回大会
    • 発表場所
      金沢大学(石川県金沢市)
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Mental Retardation and Abnormal Psychology in the De-institutionalization Era: A discourse analysis of Special Education Plans in the Illinois2016

    • 著者名/発表者名
      Taku Murayama
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama(横浜市西区)
    • 年月日
      2016-07-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 非定型発達児にとっての学校知識のありよう―身体観に関する議論を参照して―2015

    • 著者名/発表者名
      村山 拓
    • 学会等名
      日英教育研究会2015年度フォーラム
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2015-11-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Literacy and Curriculum in the United States: A Comparative Study2015

    • 著者名/発表者名
      Taku Murayama
    • 学会等名
      International Conference of Education and Psychology 2015
    • 発表場所
      ANA CROWNE PLAZA Hotel Grand Court Nagoya
    • 年月日
      2015-11-04
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi