• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ジェンダーの観点による理科の学習内容・教授方法における問題点の解明

研究課題

研究課題/領域番号 15K21010
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
教育社会学
研究機関日本体育大学 (2017)
上越教育大学 (2015-2016)

研究代表者

稲田 結美  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 准教授 (30585633)

研究協力者 植原 美友希  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード理科教育 / ジェンダー / 女子 / 教科書 / 教授方法 / 学習内容
研究成果の概要

本研究では、女子の理科離れを打開するための学校理科教育の改革を目指し、この領域に関する諸外国の最新の理科教育研究の動向と、他教科におけるジェンダーに関する研究を調査し、日本の理科の学習内容や教授方法に関する問題点を顕在化させた。問題点の一つとして、理科教科書中の写真や挿絵などが自然科学に関するジェンダー固定観念を強化する可能性があることを指摘した。また、女子のコミュニケーション能力や好む学習スタイルが、これまでの理科の教授方法と一致しているかという観点からの調査の必要性が明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] STEM 領域におけるジェンダーに関する諸外国の方策と日本の研究課題2017

    • 著者名/発表者名
      稲田結美
    • 学会等名
      一般社団法人日本科学教育学会第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ジェンダーの観点による小学校理科教科書における写真と挿絵の時代的変化2016

    • 著者名/発表者名
      植原美友希、稲田結美
    • 学会等名
      日本理科教育学会第55回関東支部大会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 諸外国の科学教育における近年のジェンダー研究の動向2016

    • 著者名/発表者名
      稲田結美
    • 学会等名
      日本理科教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      信州大学教育学部
    • 年月日
      2016-08-07
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科学習に関するジェンダー研究の動向と今後の課題2015

    • 著者名/発表者名
      稲田結美
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi