研究課題/領域番号 |
15K21129
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
学習支援システム
科学教育
|
研究機関 | 東北大学 (2016) 大阪大学 (2015) |
研究代表者 |
山内 保典 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (40456629)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 生涯学習 / e-Learning / ユーザーシナリオ / ライフステージ / 学習ニーズ / キュレーション / ユーザー・エクスペリエンス / グループインタビュー / e-learning / 自己実現 / 多様性 |
研究成果の概要 |
これから管理職につく50代男性が、成功した研究者からリーダシップを学びたいと考えているとします。もしノーベル賞受賞者の研究中の試行錯誤のエピソードを、ウェブサイトで簡単に閲覧できれば、彼は喜ぶと思いませんか。 生涯学習の手段として、大学などによりオンラインで無料公開されているオープン教材が注目されています。本研究は、オープン教材を社会人の学習ニーズに合わせて提供することで、より利用しやすいものにする試みの第一歩です。様々なライフステージにいる社会人が、何を、なぜ学びたいと考えているのか、インタビュー調査を行い、そこで語られた学習ニーズに沿ってオープン教材を紹介するウェブサイトを試作しました。
|