研究課題/領域番号 |
15K21214
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
医療社会学
臨床看護学
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
賀来 典之 九州大学, 大学病院, 助教 (50600540)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 小児救急 / 小児看護 / シミュレーション / 遠隔教育 / 心肺蘇生 / 院内急変対応 / シミュレーション教育 |
研究成果の概要 |
看護師を対象に小児の蘇生・急変対応のシミュレーションを用いた教育を行った。教育担当者が遠方でも実習可能となるように、インターネット回線でのテレビ会議システムを用いた遠隔教育も用いた。教育効果の検討のため、受講者にシミュレーション教育開始前に心停止症例でのシミュレーションテストを行い、心肺蘇生の各要素の施行時間を測定し、客観的な評価を行った。遠隔での教育を可能にするためのテレビ会議システムは、集音等の問題をクリアでき、受講者の満足度は直接教育群と比較して差はなかった。
|