研究課題/領域番号 |
15K21548
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
身体教育学
スポーツ科学
|
研究機関 | 兵庫教育大学 (2016-2017) 福山平成大学 (2015) |
研究代表者 |
中須賀 巧 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 助教 (10712218)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 動機づけ雰囲気 / 体育授業 / 生きる力 / 教育効果 / 目標志向性 / 縦断研究 / 体育心理学 |
研究成果の概要 |
本研究は,体育授業における動機づけ雰囲気,目標志向性,生きる力の3変数間の因果関係について検討を行うことを目的とした.研究1では,体育授業における動機づけ雰囲気に関する基礎データを整理した.研究2では,中学生と高校生を対象に2ヵ月間のインターバルを取りながら1年間にわたり5回調査を実施した.主な結果は以下の通りである.(1)熟達雰囲気と協同雰囲気は,生きる力と正の因果関係を示した.(2)熟達雰囲気と協同雰囲気は,課題志向性を介して,生きる力と正の因果関係を示しており,循環的に高まることが確認された.以上のことから,生きる力を育成するためには,熟達雰囲気と協同雰囲気が重要になることが示唆された.
|