• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

生活科・総合的な学習の時間を担当するコーディネーター設置の可能性に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K21574
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
教科教育学
研究機関愛知淑徳大学

研究代表者

加藤 智  愛知淑徳大学, 文学部, 准教授 (00619306)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2017年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードコーディネーター / 生活科 / 総合的な学習の時間 / サービス・ラーニング
研究成果の概要

本研究では、サービス・ラーニングのコーディネーターの事例、国内の生活科および総合的学習を担当するコーディネーターの事例などから、コーディネーターに求められる資質能力および専門性を解明し、我が国におけるコーディネーターの設置の可能性と課題を検討した。
コーディネーターに求められる役割、コーディネーターに求められるスキル、コーディネーターの役割を担う対象、そしてコーディネーター制度が目指すべきゴールが明らかとなった。
教科の専門性が高まる中・高等学校のコーディネーター、校種間の連携を促進するコーディネーターの在り方、カリキュラム・マネジメントに関する研修の在り方等を明らかにすることが今後の課題である。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 4件、 謝辞記載あり 7件、 査読あり 1件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 米国のサービス・ラーニング・コーディネーターが有する役割と専門性から考察する総合的な学習の時間のコーディネーターの在り方2018

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集-文学部篇-

      巻: 43 ページ: 53-68

    • NAID

      120006462838

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間におけるカリキュラム・マネジメントに関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学教育学会『学び舎-教職課程研究-』

      巻: 13 ページ: 3-17

    • NAID

      120006489049

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 近年のサービス・ラーニングの動向に関する調査研究-マサチューセッツ州の調査を基に-2017

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学教志会研究年報

      巻: 3 ページ: 79-92

    • NAID

      40021295457

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間の展望と課題-米国サービス・ラーニングの現状と課題の分析から-2017

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集-文学部・文学研究科篇-

      巻: 42 ページ: 11-26

    • NAID

      120006460981

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] サービス・ラーニング・コーディネーターに求められる役割および資質能力に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      学び舎-教職課程研究-

      巻: 12 ページ: 16-27

    • NAID

      120006324415

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における食育のカリキュラム開発に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      生活科・総合的学習研究

      巻: 14 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間における小中連携・接続の実態と今後の課題2016

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      せいかつか&そうごう

      巻: 23 ページ: 24-33

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 「総合的な学習の時間」のカリキュラム・マネジメントを担う教員の養成に関する研究-総合的学習の担当者の実態・意識調査を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      愛知淑徳大学論集-文学部・文学研究科篇-

      巻: 41 ページ: 67-82

    • NAID

      120005744882

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 我が国の生活科および総合的な学習のコーディネーターに関する実態調査-仙台市における「生活・総合コーディネーター」へのインタビュー調査をもとに-2016

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      学び舎-教職課程研究-

      巻: 11 ページ: 5-18

    • NAID

      120005771666

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 探究的な学習とリフレクション-サービス・ラーニングから得られる示唆-2015

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 雑誌名

      学習研究

      巻: 476 ページ: 16-21

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 米国サービス・ラーニング・コーディネーターの事例から考える総合的学習コーディネーターの在り方に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 学会等名
      ほのくに生活・総合研究会
    • 発表場所
      nido(愛知県豊川市)
    • 年月日
      2017-02-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 生活科・総合的な学習の時間を担当するコーディネーターの在り方2017

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] サービス・ラーニング・コーディネーターの役割と専門性2017

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 学会等名
      アメリカ教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 米国サービス・ラーニングの事例に見るコーディネーターの在り方2016

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 学会等名
      静岡県生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      B-nest 静岡市産業交流センター(静岡県静岡市)
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] サービス・ラーニング・コーディネーターの実態と生活・総合コーディネーターの可能性2016

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      宮城学院女子大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-06-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 総合的な学習の時間における小中連携・接続の実態と今後の課題2016

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      宮城学院女子大学(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-06-11
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 先進校における「生活・総合コーディネーター」の取り組み2015

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 学会等名
      静岡県生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      B-nest 静岡市産業交流センター(静岡県静岡市)
    • 年月日
      2015-11-14
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 総合的な学習の時間を充実させる「振り返り」に関する研究 -米国サービス・ラーニングにおける振り返りに関する研究をもとに-2015

    • 著者名/発表者名
      加藤智
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • 発表場所
      福岡大学附属若葉高等学校(福岡県福岡市)
    • 年月日
      2015-06-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 改訂版 探究的・協同的な学びをつくる-生活科・総合的学習の理論と実践-2015

    • 著者名/発表者名
      中野真志・加藤智
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      三恵社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi