研究課題/領域番号 |
15KK0066
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研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
人文地理学
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研究機関 | 立命館アジア太平洋大学 |
研究代表者 |
轟 博志 立命館アジア太平洋大学, アジア太平洋学部, 教授 (80435172)
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研究協力者 |
丁 致栄 韓国学中央研究院, 韓国学大学院, 教授
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研究期間 (年度) |
2016 – 2018
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
14,300千円 (直接経費: 11,000千円、間接経費: 3,300千円)
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キーワード | 歴史地理学 / 古代道路 / 新羅 / 三国時代 / 駅路 / 九州五小京 / 五通 / 十停 / 復原 / 海南通 / 考古学 / 朝鮮 |
研究成果の概要 |
本研究においては、①新羅の駅路復原と、②関連する都市の景観復原を軸に据えた。 ①新羅の五通について、三国統一前と後において、大道路体系の態様と原理が大きく異なっていることがわかった。統一前では、領土拡張のための軍事目的が優勢であり、防衛に有利な要害を経由するルートがとられた。一方統一後は、領内の統治と交易、外交に目的の重点が移動し、平地を中心に直線で移動する、典型的な古代帝国の道路の形態となった。 ②古代都市に関しては、州治の立地に合わせて五通の経路が確定したと考えられ、また五通に合わせて五小京が立地した。どちらも幹線道路を軸とした碁盤目状の街路計画が施行され、その痕跡は今でも残っている。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日韓を始めとした東アジア各国の古道研究は、専攻分野別・対象国家別・また研究者の所属国別に、ほとんど交流をもたずに進んできた。これは研究者がほぼ重なる古代以外の時代の交通史研究においても同様である。 本研究は彼らが専攻や国家の枠を超えて連携し、共同で研究し、発表し、討論し、巡検し、執筆する機会を提供するので、学際的・国際的研究交流が活性化・恒常化する始発点になると考える。知見の共有や比較研究が活性化することにより、研究の飛躍的な前進も期待できる。
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