• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理数科教師が継続して主体的に授業を検討・改善するための国際連携研究

研究課題

研究課題/領域番号 16300251
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関静岡大学

研究代表者

熊野 善介  静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)

研究分担者 國宗 進 (国宗 進)  静岡大学, 教育学部, 教授 (50214979)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (40335881)
唐木 清志  筑波大学, 人間総合科学研究科, 講師 (40273156)
萱野 貴広  静岡大学, 教育学部, 教務職員 (30293591)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
14,100千円 (直接経費: 14,100千円)
2006年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
2005年度: 5,300千円 (直接経費: 5,300千円)
2004年度: 6,100千円 (直接経費: 6,100千円)
キーワードe-learning / 学びの協働体 / 理数科教師教育 / FirstClass / 北米とインドネシア / デジタルコンテンツ / レッスンスタディ / 学びの共同体 / 主体的な自己研修 / インドネシア / アメリカ / カナダ
研究概要

新しい学習指導要領や個に応じた指導、目標に準拠した評価をさらに推進めるためにもっとも必要なことは、プロの教師の養成である。本研究では、少人数でのインターネットを介した高度な会議システムを利用することで、個々の教師が「プロの理科教師」として自己を啓発していく動的なアクション研究を進めながら、次世代の理数科の教師教育のあり方を検討することが大きな目的である。前々年度、前年度に引き続き、本研究で使用するe-learningシステム(FirstClass)を利用し、理科教師が主体的に学習ができるための、理科授業の質を向上させるオリジナルなコンテンツのさらなる追加を行った。27名の小学校・中学校・高等学校・大学・教育委員会指導主事からなる「静岡理科教育研究会」の組織の更新をした。すなわち、浜松市立北庄内小学校、浜松市立東部中学校、静岡市立千代田小学校での理科授業を採録し、ウェブ上にアップロードした。Face to faceの会議〔3回プロジェクト全体では10回〕とWeb上での研修会を行った。大学院の授業の一環としても導入を試みた。先生方や学生の話し合いをすべて記録し、分析が試みられた。「学びの共同体(Community as Learners)」のモデルを立ち上げ,データを収集し、教師や院生の質がどれほど向上しうるか議論し、評価を行った。さらに、アメリカを訪れ、全米科学教師教育学会(ASTE)において、本研究成果を発表すると同時に、理数科教師教育e-learning関連の研究について調査した。北米ではフリーウェイの双方向型のe-learning〔例えばムードル〕を教師教育や学校で使用する頻度がこの3年間で飛躍的に高くなっていることが発見された。また、e-learningの大切な観点が、主体的で思考力を高めるためのものであることが具体的データと海外文献の両面で確認できた。三年間の成果をまとめ3月26日に最終報告書が完成した。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (45件)

すべて 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (43件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] International collaborative research on subjective and continuous improvement of lessons among science and mathematics teachers - Collaborative research among Japan, Canada, the US and Indonesia using e-learning system2007

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano, Susumu Kunimune, kiyoshi Karaki, Hiroyuki Ninomiya, Takahiro Kayano
    • 雑誌名

      ASTE 2007 International Conference, Jan 4-7 2007, Clearwater Beach, Florida 2007^<th>

      ページ: 43-43

    • NAID

      110004781744

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 意欲を高める通知表、提言・座談会2007

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      教師の広場、静岡県出版文化会 No.151,07-春

      ページ: 8-23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] International collaborative research on subjective and continuous improvement of lessons among science and mathematics teachers-Collaborative research among Japan, Canada, the US and Indonesia using e-learning system2007

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano, Susumu Kunimune, kiyoshi Karaki, Hiroyuki Ninomiya, Takahiro Kayano
    • 雑誌名

      ASTE 2007 International Conference, Preceeding Jan 4-7 2007, Clearwater Beach, Florida

      ページ: 43-43

    • NAID

      110004781744

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] School Report Card which encourage students' learning desire,2007

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      Kyoushi no Hiroba, Shizuokakenn Shuppann Bunkakai No.151

      ページ: 8-23

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] International collaborative research on subjective and continuous improvement of lessons among science and mathematics teachers -Collaborative research among Japan, Canada, the US and Indonesia using e-learning system2007

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano, Susumu Kunimune, kiyoshi Karaki, Hiroyuki Nonomiya, Takahiro Kayano
    • 雑誌名

      ASTE 2007 International Conference, Jan 4-7 2007, Clearwater Beach, Florida 2007^<th>

      ページ: 43-43

    • NAID

      110004781744

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 理数科教師が継続して主体的に授業を検討・改善するための国際連携研究-e-learningを基盤とした日本・カナダ・アメリカ・インドネシアの共同研究-2006

    • 著者名/発表者名
      熊野善介, 国宗進, 唐木清志, 二宮裕之, 萱野貴広
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 Vol.20,No.6

      ページ: 19-22

    • NAID

      110004781744

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] インドネシアの中等理科教師のための e-learning研修プログラムに関する研究-静岡大学モデルの適用と問題点-2006

    • 著者名/発表者名
      イワンベル, 熊野善介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 Vol.20,No.6

      ページ: 27-30

    • NAID

      110004781746

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] E-learningを基盤とした理科教師の授業改善に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      熊野善介, 国宗進, 唐木清志, 二宮裕之, 萱野貴広
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第56回全国区大会発表論文集 第4号

      ページ: 354-354

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 理科教育における探究学習と科学研究における科学の方法-発達段階に対応した「科学の本質」について-2006

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第53回東海支部大会研究発表要項 第53回 C-22

      ページ: 69-69

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] International collaborative research on subjective and continuous improvement of lessons among science and mathematics teachers - Collaborative research among Japan, Canada, the US and Indonesia using e-learning system2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano, Susumu Kunimune, kiyoshi Karaki, Hiroyuki Ninomiya, Takahiro Kayano
    • 雑誌名

      The Report on Science Education Research, Japan Society of Science Education Vol.20, No.6

      ページ: 19-22

    • NAID

      110004781744

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The research about Study of e-learning for Indonesia's Science Teachers2006

    • 著者名/発表者名
      Iwan Bell, Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      The Report on Science Education Research, Japan Society of Science Education Vol.20, No.6

      ページ: 27-30

    • NAID

      110004781746

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Research on Improvement of Lessons for Science Teachers Using E-learning2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano, Susumu Kunimune, kiyoshi Karaki, Hiroyuki Ninomiya, Takahiro Kayano
    • 雑誌名

      The Proceeding of 56^<th> Annual Conference for Society of Japan Science Teaching No.4(Toyohkan Publishing Co.)

      ページ: 354-354

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Inquiry Learning in Science Education and Processes in Scientific Researches, -The "Nature of Science" Appropriating for the Student Mental Development-2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      The Proceeding of 53^<rd> Tokai Area Conference for Society of Japan Science Teaching C-22

      ページ: 69-69

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Scientific Literacy of the US and PISA and its Japanese Model2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      The Views of Science Education towards New Era, Edited by Namio Nagasu Chapter1,Section2

      ページ: 26-38

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 理数科教師が継続して主体的に授業を検討・改善するための国際連携研究-e-learningを基盤とした日本・カナダ・アメリカ・インドネシアの共同研究-2006

    • 著者名/発表者名
      熊野善介, 国宗進, 唐木清志, 二宮裕之, 萱野貴広
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告 Vo1.20,No.6

      ページ: 19-22

    • NAID

      110004781744

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] インドネシアの中等理科教師のためのe-learning研修プログラムに関する研究-静岡大学モデルの適用と問題点-2006

    • 著者名/発表者名
      イワンベル, 熊野善介
    • 雑誌名

      広領域教育研究会、広領域教育 Vol.20,No.6

      ページ: 27-30

    • NAID

      110004781746

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科教育における探究学習と科学研究における科学の方法-発達段階に対応した「科学の本質」について-2006

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第53回東海支部大会研究発表要項 第53回C-22

      ページ: 69-69

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカ・カナダにおける理数科現職教育のための e-learningシステム利用の現状と課題2005

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究報告 Vol.19,No.4

      ページ: 51-54

    • NAID

      110002695398

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 日本・アルバータ州における科学・社会学の中等統合教育改革プロジェクト2005

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      平成14・15・16年度文部科学省科学研究費補助金萌芽研究,研究成果報告書 研究課題番号14658066

      ページ: 1-54

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] アメリカの科学教育の改革の動向-アメリカの全米科学教育スタンダード以後、諸外国の課題と教育課程、21世紀の学校教育の役割と理科教育2005

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      理科の教育 Vol.54,No.4

      ページ: 11-13

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 科学リテラシーの育成とは?2005

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      楽しい理科授業、明治図書 No.466

      ページ: 6-6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 工夫した教員養成プログラムの実践とその効果の実証-静岡大学のアースシステムズ教育教員養成-、特集「研究開発委員会の活動(中間報告)」2005

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      広領域教育研究会、広領域教育 No.59

      ページ: 63-67

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカの中等化学教育と教科書選定のプロセスー6学年から8学年を中心としてー、諸外国では理科カリキュラムをどう学習につなげているか(その14)2005

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      化学と教育 第53巻、第4号

      ページ: 247-250

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 質の高い市民の育成と科学教育研究-アメリカとオーストラリアから学ぶ-2005

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集29、岐阜大会 29号、2K1-E4

      ページ: 111-114

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Undergraduate Science Teacher Training for Elementary and Lower Secondary School in Japan, Science Teacher Training Group2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      International Forum on Reform and Innovation in Science and Engineering Education in the Asia-Pacific Region, Final Report, Organized by UNESCO, Korean National Commission for UNESCO, Korea Science Foundation UNESCO

      ページ: 241-247

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] R & D on Developing Best Practiced Science Teachers in Japan, Science Teacher Training Group2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      International Forum on Reform and Innovation in Science and Engineering Education in the Asia-Pacific Region, Final Report, Organized by UNESCO, Korean National Commission for UNESCO, Korea Science Foundation UNESCO

      ページ: 248-257

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Present Status and Issues on Using e-learning Systm for the In-service Science and Mathematics Teacher Education in the US and Canada2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      The Report on Science Education Research, Japan Society of Science Education Vol.19, No.4

      ページ: 51-54

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Innovative Project on Secondary Level integrated Education between Science and Social Studies for Japan and Alberta Province2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      Report on Encouragement of Scientists, 2002-204 JSPS Grants-in-Aid for Scientific Research No.14658066

      ページ: 1-54

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Trends in Science Education Reform in the US : After the National Science Education Standards2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      Science Education Monthly, Society of Japan Science Teaching Vol.54, No.4

      ページ: 11-13

    • NAID

      10027586529

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] What does it mean "the Development of Scientific Literacy"?2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      Delightful Science Lesson No.466

      ページ: 6-6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Evidence of Affects of High Quality In-service Teacher Training・Earth System Teacher Training at Shizuoka University, Important Points for the Partnership with Society in Education-2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      Kouryoiki Kyoiku (Education with Wide Perspectives) No.59

      ページ: 63-67

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Process of Selecting Science Textbook for Middle School Chemistry in the US2005

    • 雑誌名

      Chemistry and Education Vol.53,No.4

      ページ: 247-250

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] High Quality Citizenship and Researches in Science Education・Learning from the US and Australia-2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      Proceedings of the 29^<th> Annual Meeting of JSSE, Japan Society of Science Education No.29,2K1-E4

      ページ: 111-114

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Undergraduate Science Teacher Training for Elementary and Lower Secondary School in Japan, Science Teacher Training Group2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      International Forum on Reform and Innovation in Science and Engineering Education in the Asia-Pacific Region, Final Report, Organized by UNESCO, Korean National Commission for UNESCO, Korea Science Foundation

      ページ: 241-247

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] R & D on Developing Best Practiced Science Teachers in Japan, Science Teacher Training Group2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      International Forum on Reform and Innovation in Science and Engineering Education in the Asia-Pacific Region, Final Report, Organized by UNESCO, Korean National Commission for UNESCO, Korea Science Foundation

      ページ: 248-257

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] アメリカ・カナダにおける理数科現職教育のためのe-learningシステム利用の現状と課題2005

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究報告 Vol.19, No.4

      ページ: 51-54

    • NAID

      110002695398

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカの中等化学教育と教科書選定のプロセス-6学年から8学年を中心として-、諸外国では理科カリキュラムをどう学習につなげているか(その14)2005

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      化学と教育 第53巻、第4号

      ページ: 247-250

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] R & D on Developing Best Practiced Science Teachers in Japan, Science Teacher Training Group2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      International Forum on Reform and Innovation in Science and Engineering Education in the Asia-Pacific Region, Final Report, Organized by UNESCO, Korean National Commission for UNESCO, Korea Science Foundation UNESCO

      ページ: 248-257

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカ・カナダにおける理数科現職教育のためのe-learningシステム利用の現状と課題2005

    • 著者名/発表者名
      熊野 善介
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究報告 Vol.19,No.4

      ページ: 51-54

    • NAID

      110002695398

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカの科学教育の改革の動向-アメリカの全米科学教育スタンダード以後、諸外国の課題と教育課程2005

    • 著者名/発表者名
      熊野 善介
    • 雑誌名

      理科の教育 Vo1.54,4.

      ページ: 11-13

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国の理数教育における学校と社会の関係に関する現状と課題2004

    • 著者名/発表者名
      熊野 善介 他
    • 雑誌名

      理数教育に関する日米比較研究第2年次報告集 2

      ページ: 179-200

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] グローバリゼーションにおける日本の理科教育2004

    • 著者名/発表者名
      熊野 善介
    • 雑誌名

      日本理科教育学会第54回全国大会日本理科教育学会全国大会発表論文集シンポジウムB-1 第2号

      ページ: 47-48

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Ninomiya, H.(2004),Note-Taking and Metacognition in Learning Mathematics : An Analysis in Terms of Semiotic Chaining and Meta-Representation, Topic Study Group 25 Language and communication in mathematics education, Semiotic aspects of mathematics learning2004

    • 著者名/発表者名
      Ninomiya, H.
    • 雑誌名

      The 10th International Congress on Mathematical Education Vol.10

      ページ: 1-12

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 『新時代を拓く理科教育の展望』「アメリカやPISAでの科学的リテラシーとその日本モデル」(第1章第2節)(長洲南海男編著)2006

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 新時代を拓く理科教育の展望 アメリカやPISAでの科学的リテラシーとその日本モデル、第1章第2節、(長洲南海男編著)2006

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi