• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等教育改善に資する教員・学生の授業評価力と評価測度に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16300279
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関独立行政法人メディア教育開発センター

研究代表者

山地 弘起  独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (10220360)

研究分担者 大塚 雄作  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (00160549)
三尾 忠男 (三尾 男)  早稲田大学, 教育総合科学学術院, 教授 (20219596)
波多野 和彦  独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (50198751)
中村 知靖  九州大学, 大学院・人間環境学研究院, 助教授 (30251614)
田口 真奈  独立行政法人メディア教育開発センター, 研究開発部, 助教授 (50333274)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
9,100千円 (直接経費: 9,100千円)
2005年度: 4,400千円 (直接経費: 4,400千円)
2004年度: 4,700千円 (直接経費: 4,700千円)
キーワード学生による授業評価 / 授業改善 / 高等教育 / FD / テスト理論 / 共同行為 / 学習コミュニティ / アカウンタビリティ / 評価測度
研究概要

従来の「学生による授業評価」の尺度は、おもに教授者とその活動を総括評価する視点で制作されてきた。それに対して、本研究では、授業評価を行う学生自身の評価視点・能力をふまえたうえで、教員-学生相互の授業評価力と改善力を向上させる視点を重視した。成果は以下のとおりである。
初年度:
1 共同行為論の観点から理論面の整備を行い、授業改善の共通指針を明らかにした
2 学生の側の認知要因である授業観、授業評価観、学習のメタ認知等を、自由記述資料から探索した
3 教員の側の認知要因に関しても、FDや協調的授業開発の文脈のなかで検討し、認知変容の介入様式の一端を報告した
4 教員集団コミュニティにおける「学生による授業評価」の位置づけと含意を、授業改善の契機としてのみならず教育アカウンタビリティの観点から、実際の授業評価実践の成果をもとに根拠づけた
5 具体的な授業評価関連測度および授業観察関連測度に関して、とくに米国の実践状況と対比しながら吟味する一方、それらの統計的性質やデータ解析上の留意点等に関して、整理・検討を行った
6 教員個人でも比較的安価に構成可能な評価用紙作成・分析システムを試行的に活用・評価した。
2年度:
7 学生の側の認知要因である授業観、授業評価観、学習のメタ認知等を、質問紙調査と調査面接によって検討した
8 教員の側の認知要因である授業観・授業目標・学習評価観点・評価基準等に関して、授業観察・質問紙調査等から探索した
9 実践面で、いくつかの授業において毎回の簡単な授業アンケートで縦断データを蓄積するとともに、最終授業で多面的な項目を含む総括的アンケートを実施する試み、および、前年度後期より京都大学工学部において授業アンケートデータを横断的に収集する試みなどを行った
10 以上から整理された各種指標を、学習評価などとともに蓄積・管理し、方法上の課題を検討するとともに、指標相互間の相関関係および解釈上の留意点等を検討した
11 高等教育教員に向けて「学生による授業評価」をふまえた授業改善のガイドブックを制作した(18年度半ばに出版予定)。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (44件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (36件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 怒りの表情判断の難しさと精度に影響を与える顔の特徴2006

    • 著者名/発表者名
      齊籐祟子, 中村知靖
    • 雑誌名

      電子情報通信学会論文誌 J88-A・6

      ページ: 775-781

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 京都大学工学部における授業アンケートへの取組とその特徴2006

    • 著者名/発表者名
      大塚雄作, 松下佳代, 湯淺太一, 荒木光彦
    • 雑誌名

      工学教育 54・3(印刷中)

    • NAID

      10019375577

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 体験を重視した情報モラルを育成する授業と生徒の気づき2006

    • 著者名/発表者名
      大貫和則, 鈴木佳苗, 波多野和彦
    • 雑誌名

      情報メディア学会(J-STAGE)※Web上の論文誌

    • NAID

      130000077381

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] FD形態に関する事例検討2006

    • 著者名/発表者名
      山地弘起(編著)
    • 雑誌名

      メディア教育開発センター研究報告 20

      ページ: 1-280

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Facial features affecting the difficulty and accuracy of interpreting angry look.2006

    • 著者名/発表者名
      Takako Saito, Tomoyasu Nakamura
    • 雑誌名

      Journal of Japanese Society of Information Technology vol.J88-A・6

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Effort of Course Evaluation Survey and Its Characterisrics at Faculty of Engineering of Kyoto University"2006

    • 著者名/発表者名
      Yusaku OTSUKA, Kayo MATSUSHITA, Taiichi YUASA, Mituhiko ARAKI
    • 雑誌名

      Journal of Japanese Society for Engineering Education vol.54, No.3(in print)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Students' Awareness of Information Ethics: A comparative study of reflections2006

    • 著者名/発表者名
      Kazunori Onuki, Kanae Suzuki, Kazuhiko Hatano.
    • 雑誌名

      Japan Society for Information and Media Studies, J-STAGE (Web Journal)

    • NAID

      130000077381

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Proposals for future faculty development based on faculty surveys2006

    • 著者名/発表者名
      Tadao Mio
    • 雑誌名

      Waseda Journal of Education (in print)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Case studies on FD methods2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yamaji
    • 雑誌名

      Research Report of NIME 20

      ページ: 280-280

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Web教材評価指標の開発2005

    • 著者名/発表者名
      角田裕之, 小野寺夏生, 波多野和彦
    • 雑誌名

      情報メディア学会第7回研究会発表資料

      ページ: 11-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 二つの指導法による情報モラル意識変化2005

    • 著者名/発表者名
      大貫和則, 鈴木佳苗, 波多野和彦
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      ページ: 645-646

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 大学教員の教育向上のための研修活動に関する検討2005

    • 著者名/発表者名
      波多野和彦, 山地弘起, 苑復傑, 佐賀啓男, 清水康啓
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      ページ: 353-354

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      2004年度第10回FDフォーラム報告集(財団法人大学コンソーシアム京都)

      ページ: 56-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 顔認知と性格5因子との関連2005

    • 著者名/発表者名
      齊籐崇子, 中村知靖, 遠藤利彦
    • 雑誌名

      心理学研究 75・6

      ページ: 517-522

    • NAID

      130002027313

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] メディアFDの基礎的検討2005

    • 著者名/発表者名
      山地弘起(編著)
    • 雑誌名

      メディア教育開発センター研究報告 8

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A Challenge of Course Evaluation for Promoting Academic Learning Communities2005

    • 著者名/発表者名
      Yusaku OTSUKA
    • 雑誌名

      Challenges to Develop Higher Education by Psychologists(Shin-ichi Mizogami, Tetsuya Fujita(eds.)) Nakanishiya

      ページ: 2-37

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of indicators for evaluation of teaching materials on the Web2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Tsunoda, Natsuo Onodera, Kazuhiko Hatano.
    • 雑誌名

      Research Report (Japan Society for Information and Media Studies) Vol.7

      ページ: 11-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Survey on Enhancing Teaching for faculties2005

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiko Hatano, Hiroki Yamaji, Fujie Yuan, Hiroo Saga, Yasutaka Shimizu.
    • 雑誌名

      Annual Conference Report (Japan Society for Educational Technology) Vol.21(10-202-1)

      ページ: 353-354

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Comparative Study of Developing Students' Information Morals2005

    • 著者名/発表者名
      Kazunori Onuki, Kanae Suzuki, Kazuhiko Hatano.
    • 雑誌名

      Annual Conference Report (Japan Society for Educational Technology) Vol.21(2a-401-2)

      ページ: 645-646

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Psychological measurement.2005

    • 著者名/発表者名
      Tomoyasu Nakamura
    • 雑誌名

      Theoretical Introduction to Psychology (Yoshihiko Morimasa.(Ed.)) Nakanisiya

      ページ: 227-260

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Relationship between face recognition and the Big Five2005

    • 著者名/発表者名
      Takako Saito, Tomoyasu Nakamura, Toshihiko Endo
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Psychology 75(6)

      ページ: 517-522

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Foundational studies on media-related FD2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yamaji
    • 雑誌名

      Research Report of NIME 8

      ページ: 155-155

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A relational theory of studen evaluation of college teaching2005

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yamaji
    • 雑誌名

      Report of FD Forum 10

      ページ: 59-62

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 怒り表情判断の難しさと精度に影響を与える顔の特徴2005

    • 著者名/発表者名
      齊藤崇子, 中村知靖
    • 雑誌名

      電子情報通信学会論文誌 J88-A・6

      ページ: 775-781

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学教員の教育力向上のための研修活動に関する検討2005

    • 著者名/発表者名
      波多野和彦, 山地弘起, 苑復傑, 佐賀啓男, 清水康敬
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集

      ページ: 353-354

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      2004年度第10回FDフオーラム報告集(財団法人大学コンソーシアム京都)

      ページ: 59-62

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 顔認知と性格5因子との関連2005

    • 著者名/発表者名
      齊藤崇子, 中村知靖, 遠藤利彦
    • 雑誌名

      心理学研究 75・6

      ページ: 517-522

    • NAID

      130002027313

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 「学生による授業評価」の関係論2005

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      2004年度第10回FDフォーラムレジュメ集(大学コンソーシアム京都)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学授業の開発・改善過程における授業評価調査の機能〜同一授業社の授業評価調査の科目間比較〜2004

    • 著者名/発表者名
      三尾忠男
    • 雑誌名

      2003年度第9回FDフォーラム報告書(大学コンソーシアム京都)

      ページ: 179-183

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 実践的アプローチによる協調的授業開発の試み(2)〜授業評価調査のクラス間比較〜2004

    • 著者名/発表者名
      三尾忠男ほか
    • 雑誌名

      日本教育工学第20回全国大会講演論文集

      ページ: 663-664

    • NAID

      10013557994

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A function of course evaluation survey to develop higher education2004

    • 著者名/発表者名
      Tadao Mio
    • 雑誌名

      Report of FD Forum 9

      ページ: 179-183

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Coordinated course development by a practical approach 22004

    • 著者名/発表者名
      Tadao Mio
    • 雑誌名

      Annual Conference Report (Japan Society for Educational Technology) Vol.20

      ページ: 663-664

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 大学授業の開発・改善過程における授業評価調査の機能〜同一授業者の授業評価調査の科目間比較〜2004

    • 著者名/発表者名
      三尾忠男
    • 雑誌名

      2003年度第9回FDフォーラム報告集(大学コンソーシアム京都)

      ページ: 179-183

    • NAID

      10012495664

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 実践的アプローチによる協調的授業開発の試み(2)〜授業評価調査のクラス間比較〜2004

    • 著者名/発表者名
      三尾忠男ほか
    • 雑誌名

      日本教育工学会第20回全国大会講演論文集

      ページ: 663-664

    • NAID

      10013557994

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学教員の意識調査にもとづく我が国のファカルティ・ディベロップメントのあり方に関する提案

    • 著者名/発表者名
      三尾忠男
    • 雑誌名

      早稲田教育評論 (印刷中)

    • NAID

      40006999071

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 大学教員の意識調査にもとづく我が国のファカルティ・ディベロップメントのあり方に関する提案

    • 著者名/発表者名
      三尾忠男
    • 雑誌名

      早稲田教育評論 (印刷中)

    • NAID

      40006999071

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 『学習コミュニティ形成に向けての授業評価の課題』溝上慎一, 藤田哲也(編)『心理学者、大学教育への挑戦』,2-37.2005

    • 著者名/発表者名
      大塚雄作
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 第8章審理測定 森正義彦(編)理論からの心理学入門2005

    • 著者名/発表者名
      中村知靖
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 『心と社会をはかる・みる』 こころのものさしを作る2005

    • 著者名/発表者名
      中村知靖, 友枝敏夫(編)
    • 出版者
      九州大学出版会
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] Scaling the Mind. (Measuring the Mind and Society) (Toshio Tomoeda (Ed.))2005

    • 著者名/発表者名
      Tomoyasu Nakamura
    • 出版者
      The Kyushu University Press
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [図書] 学習コミュニティ形成に向けての授業評価の課題(溝上慎一, 藤田哲也(編))心理学者、大学教育への挑戦,2-37.2005

    • 著者名/発表者名
      大塚雄作
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 第8章心理測定 理論からの心理学入門(森正義彦(編))2005

    • 著者名/発表者名
      中村知靖
    • 総ページ数
      281
    • 出版者
      培風館
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 『心理学者、大学教育への挑戦』学習コミュニティ形成に向けての授業評価の課題2005

    • 著者名/発表者名
      大塚雄作, 溝上, 藤田(編)
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 『心と社会をはかる・みる』こころのものさしを作る2005

    • 著者名/発表者名
      中村知靖, 友枝敏夫(編)
    • 出版者
      九州大学出版会
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi