研究課題/領域番号 |
16300283
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 滋賀大学 (2006) 独立行政法人国立特殊教育総合研究所 (2004-2005) |
研究代表者 |
大杉 成喜 滋賀大学, 教員学部附属養護学校, 教諭 (10332173)
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研究分担者 |
中村 均 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 教育研修情報部, 総合研究官 (00106155)
渡辺 哲也 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 教育研修情報部, 主任研究官 (10342958)
正司 和彦 国立大学法人兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (10029283)
小島 哲也 国立大学法人信州大学, 教育学部, 教授 (80153534)
山下 滋夫 国立大学法人山梨大学, 人間科学部, 教授 (70000297)
棟方 哲弥 独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 教育研修情報部, 総括主任研究官 (70229938)
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研究期間 (年度) |
2004 – 2006
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研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
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配分額 *注記 |
14,200千円 (直接経費: 14,200千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 6,500千円 (直接経費: 6,500千円)
2004年度: 7,000千円 (直接経費: 7,000千円)
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キーワード | 特別支援教育 / アシスティブ・テクノロジー / コミュニケーション支援 / VOCA開発 / コミュニケーション・カリキュラム / 教育工学 / 機器利用 / コンシダレーション / カリキュラム / 語彙 |
研究概要 |
1)日本語版高度シンボルコミュニケーション・デバイスの試用 ・前年度に開発した「日本語版高度シンボルコミュニケーション・デバイス」を6校で実証実験を行った。 ・学校現場での実証実験では、本人・担任・保護者の意見をもとにシートの修正を行うと共に、機器の使用に関する詳細なログデータを得た。 2)情報機器を活用したコミュニケーション・カリキュラム案の開発 ・前年度作成のアシスティブ・テクノロジー・コンシダレーション・シートをもとに、学校教育での活用を行った。 ・前年度作成のアシスティブ・テクノロジー・コンシダレーション・シートをもとに、学校教育での活用を行った。 ・前年に引き続き教育情報化講習会(養護学校)において、改良したアシスティブ・テクノロジー・コンシダレーション演習を行い、アシスティブ・テクノロジー・コンシダレーション・シートとアセスメント方法について前年度との比較・評価を行った。 3)研究成果の発表 ・日本特殊教育学会、日本教育情報学会、ATACカンファレンス2006において成果発表(口頭発表・ボスター発表)を行った。(19年度は日本カリキュラム学会で発表予定である。) 学会論文は日本教育情報学会に投稿中で、現在審査待ちである。 3)研究成果の普及 ・研究報告書を作成し、関係機関に配布した。 ・研究成果の一部は明治図書出版より「シリーズ・障害児のためのステップアップ授業術特別支援教育・こんな支援グッズがおすすめアシスティブ・テクノロジー『ちょいテク』ヒント集」に記載した。(6月刊行予定)
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