研究分担者 |
當間 克雄 兵庫県立大学, 経営学部, 教授 (70237048)
伊田 昌弘 阪南大学, 経営情報学部, 教授 (50223079)
出口 竜也 (出口 達也) 徳島大学, 総合科学部, 助教授 (60237021)
森 樹男 弘前大学, 人文学部, 助教授 (80250588)
古沢 昌之 大阪商業大学, 総合経営学部, 助教授 (30351480)
山口 隆英 兵庫県立大学, 経営学部, 助教授 (90272096)
有村 貞則 山口大学, 経済学部, 助教授 (40284236)
四宮 由紀子 近畿大学, 経営学部, 助教授 (90319749)
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研究概要 |
本研究の目的は,世界各国の中小・中堅企業のビジネスモデルについて調査を行い,日本の中小・中堅企業が参考にできるような形でビジネスモデルを一般化することにある。 序章では,本研究における中心概念となるビジネスモデルの概念について考察し,分析枠組みとして「ビジネスモデル分析」を提示した。また,ビジネスモデル分析を構成する評価軸としてAlan Afuah (2003) Business Models, A Strategic Management ApproachによるVRISA分析を取り上げ、詳細な検討を加えた。 第1章から第16章では,序章において提示されたビジネスモデル分析の枠組みに則り,世界各国の中小・中堅企業のビジネスモデルについてケーススタディを実施した。分析対象とした企業の事業概要は以下の通りである。第1章:ポンプレウ(スペイン;生鮮食品を中心とするスーパー),第2章:ステューデンツフォン・ドット・コム(スペイン;留学生対象の携帯電話レンタル事業),第3章:ザラ(スペイン;ITを活用した衣料品の製造・販売),第4章:H&M(スウェーデン;ファブレスによる衣料品販売),第5章:ISS(デンマーク:ファシリティサービス),第6章:B-Bridge(アメリカ:日本とアメリカとのブリッジングに注目したバイオベンチャー),第7章:Yaegaki Corporation of USA(アメリカ;日本酒製造業),第8章:格蘭仕(ギャランツ)(中国;破壊的イノベーターとしての製造業),第9章:秋川牧園(日本;無農薬,無投薬にこだわった畜産業),第10章:韓国映画産業(韓国:政府後援型映画産業),第11章:JAFCO America Ventures, Inc.(アメリカ;日本型と米国型のベンチャーキャピタルのハイブリッド化),第12章:アリババ・ドット・コム(中国;eマーケットプレース),第13章:ピクセラ(アメリカ;医療向けの顕微鏡カメラシステム),第14章:いろどり(日本:高齢者を活用したコミュニティビジネス),第15章:マレーシアのホテルI(マレーシア;政府系ホテル事業),第16章:タイの私立病院(タイ;株式会社病院)。 以上の研究成果は,文眞堂刊『(仮称)ビジネスモデル学入門-世界の中小・中堅企業にみる成功するビジネスモデルのケーススタディー』として出版予定である。
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