• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

意思決定主体の異質性を考慮したマーケティング・モデルの開発と応用

研究課題

研究課題/領域番号 16330083
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関大阪大学

研究代表者

中島 望  大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (00095936)

研究分担者 照井 伸彦  東北大学, 大学院経済学研究科, 教授 (50207495)
阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科, 教授 (70302677)
里村 卓也  慶應義塾大学, 商学部, 助教授 (40324743)
近藤 文代  筑波大学, システム情報工学研究科, 講師 (40322010)
ウィラワン ドニ ダハナ (WIRAWAN Dony Dahana)  大阪大学, 大学院経済学研究科, 講師 (90432426)
大西 浩志  (株)ビデオリサーチ, 研究開発室, 副主事
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
12,600千円 (直接経費: 12,600千円)
2006年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
2005年度: 4,200千円 (直接経費: 4,200千円)
2004年度: 4,400千円 (直接経費: 4,400千円)
キーワード顧客の異質性 / 確率モデル / 消費者行動 / セグメンテーション / 非線形反応 / 階層ベイズ / ベイズ統計 / 消費者行動モデル / 市場反応モデル / CRM / RFM分析 / 取引慣行 / 広告効果 / 参照価格 / 新製品の普及 / 広告効果測定 / ウェブページ閲覧 / 商圏分析
研究概要

顧客の異質性を捉えるアプローチにはさまざまな方法があるが、本研究では、顧客の異質性を考慮したマーケティング・モデルの開発および応用研究を念頭に、主としてベイズ統計理論を応用することによって、顧客の異質性を新たな視点で捉えなおすことを試みた。そうした背景には、最近のベイズ統計理論における計算手法の発展、顧客データ環境の整備、コンピュータ利用による顧客管理手法の発展、さらにはネットや携帯、宅配といったインフラの普及・整備なども重要な要因としてあげられる。
消費者の価格への反応を把握するために、価格に関する閾値や参照価格とその周りでの非対称な反応形を導入し、これらの消費者間異質性を階層ベイズの枠組みでモデル化した。実際のデータによる実証分析では、参照効果や反応の非対称性が閾値の導入により明確に把握できることが確認できた。また、広告効果の場合についても同様に、広告ストックに関する閾値を導入したモデルを構築し、広告の残存効果についての分析を行った。そして、これらの結果を利用することで、消費者ごとに異なったマーケティング施策を実施することの有効性を示した。その他、流通過程の分析やセグメンテーション、新製品の普及分析などについても同様に、いくつかの研究成果が得られている。
また、Web上での消費者行動分析やCRMなどの新しい問題にも取り組んだ。特に、RFMデータを利用した顧客生涯価値分析では、購買発生・顧客生存時間・購買金額の3つの要素を取り込んだ形にPareto/NBDモデルを拡張し、階層ベイズの枠組みで顧客の異質性を扱った。なお、ベイズ統計のマーケティングへの応用については図書という形にまとめ、研究者や実務家への普及をはかるとともに、わが国で開催された2つの国際シンポジウムではオーガナイザーなどとして主体的に取り組み、海外の研究者や実務家との相互交流をはかった。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (72件)

すべて 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (63件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] An Individual Level RFM Analysis and Customer Lifetime Value : Linking Customer Characteristics for Insight into Acquisition2007

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      ワーキング・ペーパー

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] An Individual Level RFM Analysis and Customer Lifetime Value : Linking Customer Characteristics for Insight into Acquisition"2007

    • 著者名/発表者名
      ABE, Makoto
    • 雑誌名

      Working Paper

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Dynamic Multinomial Probit Model2006

    • 著者名/発表者名
      Fumiyo Kondo, Takanori Maegawa
    • 雑誌名

      Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint International Workshop on New Directions of Research in Marketing

      ページ: 68-72

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] What Can be Done to Remind Your Customers to Use Mobile Direct Mail Coupons?2006

    • 著者名/発表者名
      KONDO, Fumiyo N., Nakahara, Mariko, Haghirian, Parrisa
    • 雑誌名

      Proceedings of Management International Conference 2006

      ページ: 1187-1197

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Interaction Between Manufacturer, Retailer, and Consumer : Inference with Scanner Data2006

    • 著者名/発表者名
      Takuya Satomura
    • 雑誌名

      Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint International Workshop on New Directions of Research in Marketing

      ページ: 232-238

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Estimating Heterogeneous Price Thresholds2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Marketing Science 25・4

      ページ: 384-391

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Price customization using price thresholds estimated from scanner panel data2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Journal of Interactive Marketing 20・3

      ページ: 58-71

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Advertising Management Model by Using Single Source Data2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Masataka Ban
    • 雑誌名

      Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint International Workshop on New Directions of Research in Marketing

      ページ: 202-231

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Reference Price Formation Model for Heterogeneous Consumers2006

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint International Workshop on New Directions of Research in Marketing

      ページ: 36-67

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Counting Your Customers One by One : An individual level RF Analysis based on Consumer Behavior Theory2006

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      CIRJE(日本経済国際共同センター)Working Paper, MMRC(ものづくり経営研究センター)Working Paper

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 消費者の異質性を考慮したブランド評価モデル2006

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 雑誌名

      三田商学研究 49・4

      ページ: 179-189

    • NAID

      120000800139

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 企業と消費者の相互作用を考慮した選択モデル2006

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 雑誌名

      2006年度 統計関連学会連合大会講演報告集

      ページ: 42-42

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Dynamic Multinomial Probit Model2006

    • 著者名/発表者名
      KONDO, Fumiyo N., Takanori Maegawa
    • 雑誌名

      Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint International Workshop on New Directions of Research in Marketing

      ページ: 68-72

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Interaction Between Manufacturer, Retailer, and Consumer : Inference with Scanner Data2006

    • 著者名/発表者名
      SATOMURA, Takuya
    • 雑誌名

      Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint International Workshop on New Directions of Research in Marketing

      ページ: 232-238

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Estimating Heterogeneous Price Thresholds2006

    • 著者名/発表者名
      TERUI, Nobuhiko, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Marketing Science vol.25, No.4

      ページ: 384-391

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Price customization using price thresholds estimated from scanner panel data2006

    • 著者名/発表者名
      TERUI, Terui, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Journal of Interactive Marketing vol.20, No.3

      ページ: 58-71

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Advertising Management Model by Using Single Source Data2006

    • 著者名/発表者名
      TERUI, Nobuhiko, Masataka Ban
    • 雑誌名

      Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint International Workshop on New Directions of Research in Marketing

      ページ: 202-231

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Reference Price Formation Model for Heterogeneous Consumers2006

    • 著者名/発表者名
      WIRAWAN, Dony Dahana, Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint International Workshop on New Directions of Research in Marketing

      ページ: 36-67

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Counting Your Customers One by One : An individual level RF Analysis based on Consumer Behavior Theory2006

    • 著者名/発表者名
      ABE, Makoto
    • 雑誌名

      CIRJE Working Paper, MMRC Working Paper

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Brand Evaluation Model with Consumer Heterogeneity2006

    • 著者名/発表者名
      SATOMURA, Takuya
    • 雑誌名

      Mita Business Review 49(4)

      ページ: 179-189

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint International Workshop on "New Directions of Research in Marketing"2006

    • 著者名/発表者名
      TERUI, N., C.Nishio, T.Sato eds.
    • 雑誌名

      Tsukuba U. Graduate School of Business Science and Tohoku U. Graduate School of Economics and Management

      ページ: 283-283

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Estimating Heterogeneous Price Thresholds2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Marketing Science vol.25, No.4

      ページ: 384-391

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Price customization using price thresholds estimated from scanner panel data2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Journal of interactive Marketing vol.20, No.3

      ページ: 58-71

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Advertising Management Model by Using Single Source Data2006

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Masataka Ban
    • 雑誌名

      Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint International Workshop on New Directions of Research in Manrketing

      ページ: 202-231

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 消費者の異質性を考慮したブランド評価モデル2006

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 雑誌名

      三田商学研究 49巻・4号

      ページ: 179-189

    • NAID

      120000800139

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] A Prediction Model for Web Page Transition2005

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 雑誌名

      International Journal of Electronic Business 3 (4)

      ページ: 378-391

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Measuring Brand-specific Advertising Carryover and Long-term Effectiveness for Heterogeneous Consumers2005

    • 著者名/発表者名
      Masataka Ban, Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Discussion Paper(TM&AR), Graduate School of Economic and Management, Tohoku University No.72

      ページ: 1-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Simulation Study on Dynamic Multinomial Probit Model Focusing on New Brand Entry2005

    • 著者名/発表者名
      Kondo, Fumiyo N., Ohta, Koji
    • 雑誌名

      ISM Report on Research and Education 21

      ページ: 282-283

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Price Customization based on Price Thresholds Estimated from Scanner Panel Data2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dahana
    • 雑誌名

      Proceedings of "International International Workshop on Customer Relationship", New York University

      ページ: 113-152

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Direct Mail Promotion Effects on the Responses of Beauty Salon Customers : Mobile DM Coupons vs. Postcards2005

    • 著者名/発表者名
      Uwadaira, Yasuhiro, Kondo, Fumiyo N.
    • 雑誌名

      The Proceedings in the 5th Annual Hawaii International Conference on Business

      ページ: 3556-3573

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] テレビ番組CMの割付に対する数理的アプローチ2005

    • 著者名/発表者名
      大西浩志, 石田健仁, 青山浩之, 猿渡康文, 猪飼美羽
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ 50・3

    • NAID

      110001232369

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 商圏分析のためのエリア・セグメンテーション2005

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ 50・2

      ページ: 71-76

    • NAID

      110001186018

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 顧客理解のためのエリア分析2005

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 雑誌名

      流通情報 430号

      ページ: 12-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Bassモデルの再パラメター化とその応用2005

    • 著者名/発表者名
      中島望, 陳倹
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス 13(1)

      ページ: 1-15

    • NAID

      40006864628

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Prediction Model for Web Page Transition2005

    • 著者名/発表者名
      ABE, Makoto
    • 雑誌名

      International Journal of Electronic Business 3(4)

      ページ: 378-391

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Measuring Brand-specific Advertising Carryover and Long-term Effectiveness for Heterogeneous Consumers2005

    • 著者名/発表者名
      BAN, Masataka, Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Discussion Paper (TM&AR), Graduate School of Economic and Management, Tohoku University No.72

      ページ: 1-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Simulation Study on Dynamic Multinomial Probit Model Focusing on New Brand Entry2005

    • 著者名/発表者名
      KONDO, Fumiyo N., Ohta, Koji
    • 雑誌名

      ISM Report on Research and Education 21

      ページ: 282-283

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Price Customization based on Price Thresholds Estimated from Scanner Panel Data2005

    • 著者名/発表者名
      TERUI, Nobuhiko, Wirawan Dahana
    • 雑誌名

      Proceedings of "International Workshop on Customer Relationship", New York University

      ページ: 113-152

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Direct Mail Promotion Effects on the Responses of Beauty Salon Customers : Mobile DM Coupons vs. Postcards2005

    • 著者名/発表者名
      UWADAIRA, Yasuhiro, Kondo, Fumiyo N.
    • 雑誌名

      The Proceedings in the 5th Annual Hawaii International Conference on Business

      ページ: 3556-3573

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Area Segmentation for the Trading Area Analysis2005

    • 著者名/発表者名
      SATOMURA, Takuya
    • 雑誌名

      Operations Research 50(2)

      ページ: 71-76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Reparameterization of the Bass Model and Its Application to the Chinese Market2005

    • 著者名/発表者名
      NAKAJIMA, Nozomi, CHEN Jian
    • 雑誌名

      Marketing Science 13(1)

      ページ: 1-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Marketing Science- POS Data Analysis2005

    • 著者名/発表者名
      ABE, Makoto, Fumiyo KONDO
    • 雑誌名

      Asakura Pub.

      ページ: 202-202

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Bassモデルの再パラメター化とその応用2005

    • 著者名/発表者名
      中島 望, 陳 倹
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス 13(1)

      ページ: 1-15

    • NAID

      40006864628

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Price Customization based on Price Thresholds Estimated from Scanner Panel Data2005

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dahana
    • 雑誌名

      Proceedings of "International International Workshop on Customer Relationship",New York University

      ページ: 113-152

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Measuring Brand-specific Advertising Carryover and Long-term Effectiveness for Heterogeneous Consumers2005

    • 著者名/発表者名
      Masataka Ban, Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Discussion Paper(TM&AR),Graduate School of Economic and Management, Tohoku University No.72

      ページ: 1-25

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] A Prediction Model for Web Page Transition2005

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe
    • 雑誌名

      International Journal of Electronic Business 3(4)

      ページ: 378-391

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 顧客理解のためのエリア分析2005

    • 著者名/発表者名
      里村 卓也
    • 雑誌名

      流通情報 430号

      ページ: 12-17

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Direct mail Promotion Effects on the Responses of Beauty Salon Customers : Mobile DM Coupons vs. Postcards2005

    • 著者名/発表者名
      Uwadaira, Yasuhiro, Kondo, Fumiyo N.
    • 雑誌名

      The Proceedings in the 5th Annual Hawaii International Conference on Business

      ページ: 3556-3573

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Simulation Study on Dynamic Multinomial Probit Model Focusing on New Brand Entry2005

    • 著者名/発表者名
      Kondo, Fumiyo N., Koji Ohta
    • 雑誌名

      ISM Report on Research and Education (印刷中)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] テレビ番組CMの割付に対する数理的アプローチ2005

    • 著者名/発表者名
      大西浩志, 石田健仁, 青山浩之, 猿渡康文, 猪飼美羽
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ 50・3(印刷中)

    • NAID

      110001232369

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Investigating the Competitive Assumption of Multinomial Logit Models of Brand Choice by Nonparametric Modeling2004

    • 著者名/発表者名
      Makoto Abe, Yasemin Boztug, Lutz Hildebrandt
    • 雑誌名

      Computational Statistics 19(4)

      ページ: 635-657

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Modeling Competitive Diffusion Process in Japanese ADSL Service Market2004

    • 著者名/発表者名
      NAKAJIMA, Nozomi, CHEN Jian
    • 雑誌名

      Proceedings of "The Fourth International Conference on Electronic Business"

      ページ: 314-319

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] An Application Study of the Situation Marketing on Station Billboard Advertisements2004

    • 著者名/発表者名
      OHNISHI, Hiroshi
    • 雑誌名

      Proceedings of International Conference, ISM Report on Research and Education 20

      ページ: 71-76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Spatial Segmentation for the Analysis of Store's Trading Area2004

    • 著者名/発表者名
      SATOMURA, Takuya
    • 雑誌名

      Proceeding of the International Conference on Recent Development of Statistical Modeling in Marketing

      ページ: 43-52

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Estimating Heterogeneous Price Thresholds2004

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Wirawan Dahana
    • 雑誌名

      Proceedings of "International Conference on Recent Development of Statistical Modeling of Marketing"

      ページ: 113-152

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] CRMのデータ分析に理論とモデルを組み込む : 消費者行動理論にもとづいたRF分析2004

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      流通情報 No.426

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] メディアプランニングにおける到達回数分布の管理-広告効果の最適化に向けて-2004

    • 著者名/発表者名
      熊倉広志, 大西浩志
    • 雑誌名

      広告科学 45

      ページ: 1-14

    • NAID

      130006181250

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 空間特性を考慮した潜在クラスモデルによる商圏分析2004

    • 著者名/発表者名
      里村卓也
    • 雑誌名

      2004年度統計関連学会連合大会講演報告集

      ページ: 529-532

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Investigating the Competitive Assumption of Multinomial Logit Models of Brand Choice by Nonparametric Modeling2004

    • 著者名/発表者名
      ABE, Makoto, Yasemin Boztug, Lutz Hildebrandt
    • 雑誌名

      Computational Statistics 19(4)

      ページ: 635-657

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Estimating Heterogeneous Price Thresholds2004

    • 著者名/発表者名
      TERUI, Nobuhiko, Wirawan Dahana
    • 雑誌名

      Proceedings of "International Conference on Recent Development of Statistical Modeling of Marketing"

      ページ: 113-152

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Proceedings of "International Conference on Recent Development of Statistical Modeling of Marketing"2004

    • 著者名/発表者名
      TERUI, N., H.Wago, T.Higuchi, M.Abe eds.
    • 雑誌名

      Research Report of Institute of Statistical Mathematics

      ページ: 305-305

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] CRMデータ分析に理論とモデルを組み込む:消費者行動理論にもとづいたRF分析2004

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠
    • 雑誌名

      流通情報 No.426

      ページ: 10-17

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Spatial Segmentation for the Analysis of Store's Trading Area2004

    • 著者名/発表者名
      SATOMURA, Takuya
    • 雑誌名

      Proceedings of the International Conference on Recent Development of Statistical Modeling in Marketing

      ページ: 43-52

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] Webマーケティングの科学-リサーチとネットワーク(井上哲浩・日本マーケティング・サイエンス学会編)2007

    • 著者名/発表者名
      山本晶, 阿部誠(第5章), 里村卓也(第7章)
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      千倉書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Webマーケティングの科学-リサーチとネットワーク(井上哲浩・日本マーケティング・サイエンス学会編)2007

    • 著者名/発表者名
      山本晶, 阿部誠(第5章)里村卓也(第7章)
    • 総ページ数
      243
    • 出版者
      千倉書房
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] Proceedings of Tsukuba-Tohoku Joint International Workshop on "New Directions of Research in Marketing"2006

    • 著者名/発表者名
      TERUI, N., C.Nishio, T.Sato eds.
    • 総ページ数
      283
    • 出版者
      Tsukuba U. Graduate School of Business Science and Tohoku U. Graduate School of Economics and Management
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] マーケティングの科学-POSデータの解析2005

    • 著者名/発表者名
      阿部誠, 近藤文代
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      朝倉書店
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] プライシング・サイエンスー価格の不思議を探る(杉田善弘・上田隆穂・守口剛編著)2005

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠(第6章)
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      同文舘出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] マーケティングの科学-POSデータの解析2005

    • 著者名/発表者名
      阿部 誠, 近藤 文代
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] プライシング・サイエンス-価格の不思議を探る(第6章担当)2005

    • 著者名/発表者名
      杉田善弘, 上田隆穂, 守口剛編著
    • 総ページ数
      267
    • 出版者
      同文舘出版
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] Proceedings of "International Conference on Recent Development of Statistical Modeling of Marketing"2004

    • 著者名/発表者名
      Terui, N., H.Wago, T.Higuchi, M.Abe eds.
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      Research Report of Institute of Statistical Mathematics
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Proceedings of "International Conference on Recent Development of Statistical Modeling of Marketing"2004

    • 著者名/発表者名
      Terui, N., H.Wato, T.Higuchi, M.Abe eds.
    • 総ページ数
      305
    • 出版者
      Research Report of Institute of Statistical Mathematics
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi