• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

"テレビジャパン":ジャンル、コンテンツ、エフェクト、記号学的検証

研究課題

研究課題/領域番号 16330093
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 社会学
研究機関東北大学

研究代表者

T HOLDEN (HOLDEN T)  東北大学, 大学院・国際文化研究科, 教授 (60207058)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
7,100千円 (直接経費: 7,100千円)
2006年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2005年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
2004年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
キーワードテレビ / 広告 / グローバル化 / 日本 / ナショナリズム / ジェンダー / セクシュアリティ / 感情 / メディア効果 / ジャンル / 記号論 / メディア社会論 / ジャンラ
研究概要

本研究は日本におけるTVコンテンツの包括的な研究である.多様なTVジャンルにおいて、最も有力なテーマに焦点をあてそのエフェクトを検証する。研究方法においては:(1)メッセージ(コンテンツ)に対する内容分析テクニック;(2)メッセージ受信者とメッセージ・プロデューサーに対するインタヴューの2つを用いる。ジャンルを重量死するのは、人々の文化コンテンツを処理する能力が平等ではないからである。(メディア・リテラシー)故に、多様なジャンル;ニュース、スポーツ、食、トレンディドラマ、ワイドショーなどと広告などを取り上げる。このようなジャンルから明確に示唆される重要な結果は:
1.感情が担う大きな役割はコミュニティのような共同体を構成することやアイデンティティーのような帰属意識を与えることである。このエフェクトは特定の場所、地域、全国に及ぶレベルにて考察される。
2.TVが作り上げるジェンダーの重要性は特に:a)男らしさとb)過度に性的特色を付与された女性である。
3.TVが作り上げる国民性や感情、と国民のアイデンティティーの大きな役割の中心をになっているのがスポーツである。それは多くのスポーツ選手がその専門分野や国際的に活躍することに寄与されている。
4.TVが担う役割は団結した凝集性のある全国規模で結束されたレジャーの追求に基づいた『帝国』を作り上げることにある。
本研究からの結果、多くの研究論文が学会で発表された。また、現在学術本の草稿や草案が出版社に提出されている。研究結果は更に平成19年度に客員教授としてカルフォルニア大学ロサンジェルス校(UCLA)に赴任して受け持った講義の土台ともなった。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (8件)

  • [雑誌論文] Sportsports: Cultural Exports and Imports in Japan's Contemporary Globalization Career2006

    • 著者名/発表者名
      T. Holden.
    • 雑誌名

      Inside-Out Japan: Popular Culture and Globalization, editedby n M. Allen and R. Sakamoto(eds.), Abingdon, Oxon: Routledge

      ページ: 117-136

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Japan's Televisual Discourses: Infotainment, intimacy, and the construction of a collective uchi2006

    • 著者名/発表者名
      T. Holden and H. Ergul
    • 雑誌名

      medi@sia: Global media/tion in and out of context, edited by T.J.M Holden and T.J. Scrase (Eds.), London: Routledg

      ページ: 159-200

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Sportsports: Cultural Exports and Imports in Japan's Contemporary Globalization Career2006

    • 著者名/発表者名
      T. J. M. Holden
    • 雑誌名

      Inside-Our Japan: Popular Culture and Globalization(M. Allen and R. Sakamoto (eds.)) (Routledge)

      ページ: 117-136

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Japan's Televisual Discourses: Infotainment, intimacy, and the construction of a collective uchi2006

    • 著者名/発表者名
      T. J. M. Holden and H. Ergul
    • 雑誌名

      medi@sia: Global media/tion in and out of context(T. J. M Holden and T. J. Scrase(Eds.))(Routledge)

      ページ: 159-200

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Japanese Television2005

    • 著者名/発表者名
      T. Holden
    • 雑誌名

      The Encyclopedia of Television (second edition), Edited by H.Newcomb, ed., New York: Routledge

      ページ: 1210-1214

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Japanese Television2005

    • 著者名/発表者名
      T. J. M. Holden
    • 雑誌名

      The Encyclopedia of Television (second edition) (H. Newcomb, ed.)(Routledge)

      ページ: 1210-1214

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Advertising: a synthetic approach,in J.D.H. Downing, D. McQuail, P.Schlesinger and E. Wartella, eds2004

    • 著者名/発表者名
      T.J.M. Holden
    • 雑誌名

      Handbook of Media Studies. Newbury Park and London: Sage

      ページ: 447-476

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] "Advertising: a synthetic approach," in J. D. H. Dowing, D. McQuail, P. Schlesinger and E. Wartella, eds.2004

    • 著者名/発表者名
      T. J. M. Holden
    • 雑誌名

      Handbook of Media Studies (Sage)

      ページ: 447-476

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2021-04-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi