研究概要 |
1.大学の入学者選抜の多様化の実態及び大学アドミッションセンターの関与に関して,公表されている多様な関連文書(大学案内冊子,募集要項,アドミッションセンター報告書等)及び質問紙調査により情報を収集し,必要な加工を施した後電子化してデータベースシステムに登録した。 2.大学の入試多様化に対する高校側の反応について,公表されている文献情報(学校要覧,HP等)及び聞き取り調査で得られた情報を電子化し,データベースシステムに登録した。 3.上記の各種情報をドキュメントファイルとして蓄積できる専用のデータベースシステムを初年度(平成16年度)に導入し,平成18年度に至るまで継続的に関連情報の蓄積を行った。 4.諸外国における大学入試の実施情況及び改革の動向を探るため,次の各機関を訪問し,直接聴き取りによる調査を実施した。 1)平成16年度 【中国】中華人民共和国教育部,北京大学,清華大学,上海市教育考試院,復旦大学,華東師範大学 【韓国】大韓民国科学技術院,慶南大学校英才教育院,釜山科学学校,ソウル英才教育研究院 【イタリア】イタリア教育省,サピエンツァ大学,ビスコンティ高校 【フランス】アンリIV世校(リセ),レオナルド・ダ・ヴィンチ大学,パリ第8大学,パリ第12大学,パリ国立政治学院 2)平成17年度 【アメリカ】カレッジ・ボード,バルーチ・カレッジ・キャンパス高校,教育テスト事業団(ETS),ジョージワシントン大学,スタンフォード大学,パロアルト高校 【カナダ】ブリティッシュ・コロンビア大学,ロード・ビング高校,ブリティッシュ・コロンビア州教育省 3)平成18年度 【イギリス】オックスフォード大学(ベリオル・カレッジ,サマビル・カレッジ),ケンブリッジ大学(フィッツウィリアム・カレッジ),スロー・グラマースクール,ダートフォード・グラマースクール 【フィンランド】フィンランド教育省,ユバスキュラ大学,ユバスキュラ上級中等学校
|