• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児期から児童期への教師の発達観の比較調査研究-ビデオ再生刺激法を用いて-

研究課題

研究課題/領域番号 16330149
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京大学

研究代表者

秋田 喜代美  東京大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00242107)

研究分担者 小田 豊  国立特殊教育総合研究所, 理事長 (50024998)
芦田 宏  兵庫県立大学, 環境人間学部, 教授 (20222606)
鈴木 正敏  兵庫教育大学, 学校教育研究センター, 助教授 (90273820)
門田 理世  西南学院大学, 人間科学部, 助教授 (10352197)
野口 隆子  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 専任講師 (30383334)
佐藤 学  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70135424)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
11,500千円 (直接経費: 11,500千円)
2006年度: 3,100千円 (直接経費: 3,100千円)
2005年度: 3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2004年度: 4,800千円 (直接経費: 4,800千円)
キーワード幼小連携 / ビデオ刺激 / 保育観 / 授業観 / 多声的エスノグラフィー / 質的研究 / 幼児教育 / 専門性 / ビデオ刺激法 / 教育観 / グラウンデッドセオリー / プロジェクトアプローチ / 記録 / 遊び
研究概要

大きく3点の研究を実施した。第1に、実際の保育・教育実践場面を観察してビデオ記録を作成し、そこからビデオクリップを作成した。そして多声的ビジュアルエスノグラフィーの方法を用いて、幼稚園教師ならびに小学校教師についてのデータ収集を行った。最終的に、幼稚園教師64名、小学校教師63名、幼稚園教員養成課程に在籍する学生108名に調査を実施した。その結果同一場面視聴においても幼稚園教師の方が小学校教師に比べて認知面だけではなく、特に小学校教師が情動、社会面を捉えていない知的場面でもそれらの面を高く捉える、身体活動面で知的側面を捉えるなど多様な観点から、活動の主たる目的のみではなく多面的に捉えていること、一方小学校教師は子どもの行動を細分化してとらえ、授業や活動の目標に即した形でコメントをしていること等が明らかとなった。
また第2にはビデオ再生刺激法プロトコルで教師がよく使用した共通の語彙を幼稚園と小学校の教師がどのように解釈するかを明らかにするために「イメージ語」調査を幼稚園教師92名、小学校教師101名に実施した。その結果、「子ども理解」や「環境構成」等の語において特に顕著に両者の理解が異なることを明らかにした。
そして第3には、幼小接続に関する国内外の実践的取組み内容を収集することから、幼児教育と小学校教育の教師の発達間の相違と現状を整理してとらえることを行った。中国、台湾、香港、韓国の幼小連携政策を各国の幼児教育研究者との交流から整理し、いずれの国も5歳において少人数プロジェクト型の協働学習を展開しようとしていることと小学校での学習形態の柔軟化を明らかにした。また英・独・オランダというヨーロッパ各国と米国研究者と直接交流し、5歳の教育のあり方ならびに1年生における授業の工夫や発達の個人差、無償化議論等が各国で行われている現状を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (23件) 図書 (8件)

  • [雑誌論文] 教師の語りに用いられる語のイメージに関する研究- 幼稚園・小学校比較による分析2007

    • 著者名/発表者名
      野口隆子, 鈴木正敏, 門田理世, 芦田宏, 秋田喜代美, 小田豊
    • 雑誌名

      教育心理学研究 55(2)(掲載予定)(印刷中)

    • NAID

      110006548953

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 多声的エスノグラフィー法を用いた日独保育者の保育観の比較検討-語頻度に注目した実践知の明示化を通して2007

    • 著者名/発表者名
      芦田宏, 秋田喜代美, 鈴木正敏, 門田理世, 野口隆子, 小田豊
    • 雑誌名

      教育方法学研究 32

      ページ: 107-117

    • NAID

      110007723038

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Comparative analysis of Japanese and German educators' perceptions of earlychildhood education using multi-vocal ethograpgy : Clarifying their practical kwno ; edge through frequently used key words.2007

    • 著者名/発表者名
      Ashida, H., Akita, K., Suzuki, M.Kadota, R.Noguchi, T., Oda, Y.
    • 雑誌名

      Research Journal of Educational Methods 32

      ページ: 107-117

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teachers Image of words in teachers narratives. : Comparison among kindergarten teachers And elementary school teachers.2007

    • 著者名/発表者名
      Noguchi, T., Suzuki, M, Kadota, R, Ashida, H, Akita, K, Oda, Y.
    • 雑誌名

      Japanese journal of Educational Psychology 55(2) (in press)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] アメリカの幼児教育の現状と課題2007

    • 著者名/発表者名
      門田理世
    • 雑誌名

      初等教育資料 2007年1月号

      ページ: 68-71

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 遊びこむ力を育てる2006

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      幼稚園じほう 34(2)

      ページ: 5-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教師の資質向上と園内研究 : 出来事から学ぶ専門家としての保育者2006

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      (社)全国幼児教育研究協会『研究紀要』 55

      ページ: 10-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Fostering the competence of play.'2006

    • 著者名/発表者名
      Akita, K.
    • 雑誌名

      Yochien Jihou 34(2)

      ページ: 5-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teachers' professional development and research in kindergarten; teachers as learning profession2006

    • 著者名/発表者名
      Akita, K.
    • 雑誌名

      Annual research reports, Zhen You Ken

      ページ: 10-17

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教師の資質向上と園内研究 : 出来事から学ぶ専門家としての保育者2006

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      (社)全国幼児教育研究協会『研究紀要』 55,

      ページ: 10-17

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の語りに用いられるイメージ語に関する研究(1)-幼稚園・小学校比較による分析-2006

    • 著者名/発表者名
      野口隆子, 鈴木正敏, 門田理世, 芦田宏, 秋田喜代美, 小田豊
    • 雑誌名

      日本乳幼児教育学会第15回大会,研究発表論文集

      ページ: 34-35

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育者の持つ"よい保育者"イメージに関するビジュアルエスノグラフィー2005

    • 著者名/発表者名
      野口隆子, 小田豊, 芦田宏他
    • 雑誌名

      質的心理学研究 4

      ページ: 152-164

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育実践記録と教師の専門性2005

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      教育 719

      ページ: 45-52

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 接続期の遊びと学び2005

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      幼稚園じほう 33(10)

      ページ: 5-11

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 多声的エスノグラフィー法から読み解く保育者の暗黙的知(1)-保育実践の類型の違いに注目して-2005

    • 著者名/発表者名
      門田理世, 鈴木正敏, 秋田喜代美, 芦田宏, 小田豊
    • 雑誌名

      日本保育学会第58回大会発表論文集

      ページ: 406-407

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 多声的エスノグラフィー法から読み解く保育者の暗黙的知(2)-幼小の連携を軸として-2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木正敏, 門田理世, 芦田宏, 秋田喜代美, 小田豊
    • 雑誌名

      日本保育学会第58回大会発表論文集

      ページ: 408-409

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 学びや発達をつなぐ幼小の連携2005

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美
    • 雑誌名

      初等教育資料 791

      ページ: 12-15

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育者の持つ"よい保育者"イメージに関するビジュアルエスノグラフィ2005

    • 著者名/発表者名
      野口隆子, 小田豊, 芦田宏他
    • 雑誌名

      質的心理学研究 4

      ページ: 152-164

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育者が実践を語る際に用いるイメージ語の検討2005

    • 著者名/発表者名
      野口隆子, 秋田喜代美, 門田理世他
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第15回大会発表論文集

      ページ: 698-698

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Japanese kindergarten teachers' beliefs on intellectual Development2004

    • 著者名/発表者名
      Ashida, Kadota, Suzuki, et al.
    • 雑誌名

      International Journal of Early Childhood Education 10(1)

      ページ: 29-41

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育者の知的発達に対する実践的イメージの検討2004

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美, 芦田宏, 門田理世他
    • 雑誌名

      日本保育学会第57回大会発表論文集

      ページ: 260-261

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 良い保育者イメージに関するビジュアルエスノグラフィー2004

    • 著者名/発表者名
      野口隆子, 芦田宏, 鈴木正敏他
    • 雑誌名

      日本乳幼児教育学会第14回大会研究発表論文集

      ページ: 102-103

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の語りに用いられる語のイメージに関する研究-幼稚園・小学校比較による分析

    • 著者名/発表者名
      野口隆子, 鈴木正敏, 門田理世, 芦田宏, 秋田喜代美, 小田豊
    • 雑誌名

      教育心理学研究 55(2)(掲載予定)(印刷中)

    • NAID

      110006548953

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 今を生きる保育者論2007

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美, 西山薫, 菱田隆昭(編)
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      みらい
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 幼児期からの科学する心を育てる2007

    • 著者名/発表者名
      小泉英明, 秋田喜代美, 山田敏之(編)
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      小学館
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [図書] teachers nowadays2007

    • 著者名/発表者名
      Akita, K.Nishiyama, K., Hioshidam T.(Eds.)
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      Mirai
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Fostering sience mind.2007

    • 著者名/発表者名
      Koizumi, H,.Akita, K., Yamada, T.(Eds.)
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      Shogakkan
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 領域 環境2006

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美, 安見克夫, 増田時枝(編)
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      みらい
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Environment for children2006

    • 著者名/発表者名
      Akita, K, Yasumi, K, Masuda, T.(Eds.)
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      Mirai
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 「発達や学びの連続性の確保と保育の質の充実」『「幼保一体化」から考える幼稚園・保育所の経営ビジョン』2006

    • 著者名/発表者名
      小田豊
    • 出版者
      ぎょうせい
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 子どもの心といきいきとかかわりあう-プロジェクトアプローチ2004

    • 著者名/発表者名
      小田豊, 奥野正義
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      光生館
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi