研究課題/領域番号 |
16330160
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
橋本 昭彦 国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (80189480)
|
研究分担者 |
五島 政一 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40311138)
松尾 知明 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 主任研究官 (80320993)
河野 銀子 山形大学, 地域教育文化学部, 助教授 (10282196)
藤井 佐知子 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50186722)
|
研究期間 (年度) |
2004 – 2006
|
研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 5,200千円)
2006年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2005年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2004年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
|
キーワード | アメリカ / 教育改革 / オレゴン州 / スタンダード / standard / CIM / CAM / PASS |
研究概要 |
本研究は、アメリカにおけるスタンダード中心(standard based)・成果主義(performance based)に基づく教育改革の推進をになう各自治体の教育行政当局や、改革の推進を支援する各地の州立大学の教育研究者、それに学校現場などに対するヒアリングや資料調査を通じて、オレゴン州における教育改革のもとで初等・中等学校の教職員・児童生徒(及び保護者)が受けた影響や、それに対する現場の反応はどのようであるか、教育改革の実情を明らかにしようとした。 最終年度は、最終報告書『新しい学力観に基づくオレゴン州教育改革の成果と課題』の執筆・編集を行った。 報告書の各章の内容は、下記の通りである。 第1章スタンダードに基づく教育改革-全米およびオレゴン州における動向から- 第2章オレゴン州における教育改革の展開・収束過程-理念の普及と学校現場の実態- 第3章高大無試験接続をめぐる実情 第4章オレゴン州のCAM(Certificate for Advanced Mastery)
|