• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

米国における新しい教育スタンダード・評価の学校現場への定着過程の研究

研究課題

研究課題/領域番号 16330160
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

橋本 昭彦  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (80189480)

研究分担者 五島 政一  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (40311138)
松尾 知明  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 主任研究官 (80320993)
河野 銀子  山形大学, 地域教育文化学部, 助教授 (10282196)
藤井 佐知子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (50186722)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 5,200千円)
2006年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2005年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2004年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
キーワードアメリカ / 教育改革 / オレゴン州 / スタンダード / standard / CIM / CAM / PASS
研究概要

本研究は、アメリカにおけるスタンダード中心(standard based)・成果主義(performance based)に基づく教育改革の推進をになう各自治体の教育行政当局や、改革の推進を支援する各地の州立大学の教育研究者、それに学校現場などに対するヒアリングや資料調査を通じて、オレゴン州における教育改革のもとで初等・中等学校の教職員・児童生徒(及び保護者)が受けた影響や、それに対する現場の反応はどのようであるか、教育改革の実情を明らかにしようとした。
最終年度は、最終報告書『新しい学力観に基づくオレゴン州教育改革の成果と課題』の執筆・編集を行った。
報告書の各章の内容は、下記の通りである。
第1章スタンダードに基づく教育改革-全米およびオレゴン州における動向から-
第2章オレゴン州における教育改革の展開・収束過程-理念の普及と学校現場の実態-
第3章高大無試験接続をめぐる実情
第4章オレゴン州のCAM(Certificate for Advanced Mastery)

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (7件)

  • [雑誌論文] 諸外国における学級編制及び教職員配置施策の動向-オレゴン州-2007

    • 著者名/発表者名
      橋本昭彦
    • 雑誌名

      少人数教育に関する調査研究事業報告書

      ページ: 406-421

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] オレゴン州における「高大無試験接続」の理想と現実-州立大学機構PASS制度の事例に学ぶ-2007

    • 著者名/発表者名
      橋本昭彦
    • 雑誌名

      今後の後期中等教育の在り方に関する調査研究~最終報告書

      ページ: 169-189

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Class size and teacher allocation policies in foreign countries : Oregon' s case2007

    • 雑誌名

      Domestic Report

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Ideal and Reality of the"seamless articulation"Between K-12 and Colleges in Oregon2007

    • 雑誌名

      Domestic Report

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 大学入学者選考制度の改革に必要なものは何か-オレゴン州PASSシステム実施の事例からわかること-2006

    • 著者名/発表者名
      橋本 昭彦
    • 雑誌名

      日本学術振興会・人文社会科学振興プロジェクト「日本の教育システム」 (印刷中)

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 新しい接続制度の導入期における諸問題-オレゴン州PASSの理想・現実・展望2005

    • 著者名/発表者名
      橋本 昭彦
    • 雑誌名

      高校と大学の接続 入試選抜から教育接続へ

      ページ: 156-195

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 高校教育修了資格のゆくえ-オレゴン州のCIM・CAMの動向2005

    • 著者名/発表者名
      河野 銀子
    • 雑誌名

      高校と大学の接続 入試選抜から教育接続へ

      ページ: 196-213

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi