• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学教師教育における「研究授業」の役割に関する比較文化的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16330173
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)

研究分担者 清水 美憲  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (90226259)
中村 光一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)
関口 靖広  山口大学, 教育学部, 教授 (40236089)
中村 享史  山梨大学, 教育人間学部, 教授 (70303394)
竹内 伸子  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70216852)
研究期間 (年度) 2004 – 2007
研究課題ステータス 完了 (2007年度)
配分額 *注記
13,360千円 (直接経費: 12,400千円、間接経費: 960千円)
2007年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2006年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2005年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2004年度: 3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
キーワード授業研究 / 研究授業 / 集団思考 / 比較文化的研究 / 教師教育 / 授業分析 / 数学教育
研究概要

本研究の目的は、数学科授業の改善のための指針およびその具体化のための実際的な方策を「研究授業」の役割と機能に着服して明らかにすることである。
本研究では研究課題を次のテーマ1)〜4)に絞った。
1)両国における「研究授業」の実態の解明
2)「研究授業」実践における大学等の役割
3)研究授業による数学教師の教授活動の変容
4)ケーススタディによる「研究授業」詳細な分析
本研究により「研究授業」を推進力とした数学科授業改善のための具体的な指針とそれを実践した成果が検証されよう。そして、最終的には研究の成果を教員養成プログラムに反映させて、教師資質の向上を目指した「研究授業」の具体化に寄与しうるものである。
本研究は、最終的に、授業における「集団思考」に焦点をあて、経験豊かな日本の教師による授業(中学校第2学年、一次関数)の分析を試みた。そこでは、まず、集団思考をとらえる枠組みを「学習に対する責任」「数学的アイデアの源」からとらえ、「集団思考」を操作的に定義することを試み、分析枠組みを作成した。この枠組みに基づいて、授業分析を行い、その妥当性を確認した。また、いわゆる「授業の山場」と「学習に対する責任」「数学的アイデアの源」との関連を解明する手がかりを得るために、授業後に抽出生徒へのインタビューと授業者へのインタビューを実施し、そのデータを分析した。なお、「集団思考」に対して「研究授業」後の研究討議会などでは、どうとらえられ、評価されているのかは今後の課題とした。

報告書

(5件)
  • 2007 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2006 実績報告書
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] The Clarification of Veteran Mathematics Teachers' Competency from Cross Cultural Study Perspective2006

    • 著者名/発表者名
      FUJII, Toshiakira
    • 雑誌名

      Proceedings of Annual Conference Science Education in Japan

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Role of Shudan-Shiko in Mathematics Lesson of United Sates of America : Focusing on San Mateo City Lesson Study Workshop2005

    • 著者名/発表者名
      FUJII, Toshiakira
    • 雑誌名

      Proceedings of Annual Conference of Mathematics Education in Japan

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 米国の授業における集団思考の様相-サンマテオ市授業研究ワークショップの実践に焦点を当てて-2005

    • 著者名/発表者名
      藤井 斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第38回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 613-618

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Mathematical Discourse in Mathematics Lesson of United Sates of America : Focusing on San Mateo City Lesson Study Workshop2004

    • 著者名/発表者名
      FUJII, Toshiakira
    • 雑誌名

      Proceedings of Annual Conference of Mathematics Education in Japan

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 米国の授業に見られる数学的ディスコースの様相2004

    • 著者名/発表者名
      藤井 斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第36回数学教育論文発表会論文集 36

      ページ: 583-588

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Research Task from the Viewpoint of Children's Thinking

    • 著者名/発表者名
      FUJII Toshiakira
    • 雑誌名

      Proceedings of Annual Conference of Mathematics Education in Japan

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 数学科における熟練教師の力量を探る-授業の国際比較研究の成果から-2006

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会論文集30
    • 発表場所
      筑波学院大学
    • 年月日
      2006-08-18
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 米国の授業に見られる集団思考の様相-サンマテオ市授業研究ワークショップの実践に焦点を当てて2005

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本数学教育学会論文発表会
    • 発表場所
      山梨大学
    • 年月日
      2005-11-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 米国の授業に見られる数学的ディコースの様相-サンマテオ市授業研究ワークショップの実践に焦点を当てて-2004

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本数学教育学会論文発表会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2004-11-21
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要
  • [学会発表] 数学教育における子どもの視座からの研究の課題2004

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本数学教育学会論文発表会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2004-11-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2007 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi