• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教養と専門を両立させる科学教育カリキュラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 16330175
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関愛知教育大学

研究代表者

川上 昭吾  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (10033896)

研究分担者 大高 泉  筑波大学, 人間総合科学研究科, 教授 (70176907)
堀 哲夫  山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (30145106)
戸北 凱惟  上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (20018659)
小川 正賢  神戸大学, 発達科学部, 教授 (80143139)
橋本 健夫  長崎大学, 教育学部, 教授 (00112368)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
11,100千円 (直接経費: 11,100千円)
2006年度: 3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2005年度: 4,400千円 (直接経費: 4,400千円)
2004年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
キーワード理科カリキュラム / 科学教育カリキュラム / 理科の授業 / 有意味学習 / 問題解決学習
研究概要

教育課程に関して,理念研究,外国の実態調査,授業法の改善を目指す研究,教育課程を検討する国際シンポジウムの開催,教員の意識調査などを行った。
1 教育課程に関する理念的研究
教育課程の理念の研究,歴史的研究を行った。
2 外国の実態調査
日本,韓国,中国,台湾シンガポールは,「学力競争」が激化している。韓国は卓越した児童・生徒の教育を推進している。シンガポールも同様である。それに対して,フィンランドは,国として大綱的なカリキュラムを掲げ,実質は学校の教員に一任する政策をとり,社会・家庭の教育力が高いこともあいまって教育は大きな成果を挙げている。イギリスは教育水準の質的な向上策がとられている。フランスでは小学校の科学教育にも言語の学習が重要視されている。
3 授業の改善方法の研究
「受容学習による問題解決学習」の在り方を研究した。受容学習は演繹論理を重視する。発見学習は元来帰納法に依存する。つまり,受容学習を導入して帰納と演繹を使い分けて論理力を確かにすると共に,「知の伝達機能」を強化することをめざした研究を行った。
4 国際シンポジウムの開催
日本理科教育学会第56回全国大会において「国際シンポジウム」を開催し,フィンランド,韓国,中国,イギリス,アメリカ,シンガポールから研究者を招聘してそれらの国の理科教育の実情を広く紹介し研究分担者のみならず多数の学会員が理解を深めた。
5 教員の意識調査
平成16年7月に,日本理科教育学会の教育課程委員会と共同で,教員に対する意識調査を行った。自然体験が不足していること,理科補助員を必要とすることなどで回答者の大多数が合意していた。
6 研究成果の公表
極めて多岐にわたる研究成果を得た。3年間の研究の成果は,研究分担者と研究協力者を介して,学会発表,著書,論文として具体化している。さらに,受容学習を導入した授業改善の視点も周知された。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (39件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 理科学習論の充実・発展2007

    • 著者名/発表者名
      川上昭吾
    • 雑誌名

      理科の教育 56巻4号

      ページ: 4-7

    • NAID

      10027588002

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Substantiality and development of science learning theory2007

    • 著者名/発表者名
      KAWAKAMI, Shogo.
    • 雑誌名

      Science Education Monthly 56 (4)

      ページ: 4-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] "理科離れ"に陥った問題点はどこか カリキュラム論に問題はなかったか2006

    • 著者名/発表者名
      川上昭吾
    • 雑誌名

      楽しい理科授業 第482号

      ページ: 34-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ドイツにおける科学と人間形成の思想2006

    • 著者名/発表者名
      大高 泉
    • 雑誌名

      新時代を拓く理科教育の展望(長洲南海男編)(東洋館出版社)

      ページ: 14-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小・中学校における理科の教授/学習活動の頻度からみた指導法の変化2006

    • 著者名/発表者名
      松原静郎, 猿田祐嗣, 村山 孝, 鳩貝太郎
    • 雑誌名

      理科教育学会研究 Vol.46, No.2

      ページ: 49-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] エネルギー教育の視点2006

    • 著者名/発表者名
      吉田 淳
    • 雑誌名

      新時代を拓く理科教育の展望(長洲南海男編)(東洋館出版社)

      ページ: 166-175

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 理科に求められる教師の力量形成とは2006

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      教職研修 6月号増刊

      ページ: 16-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] "教科書教材と実生活・体験"の結びつき、アメリカ、海外の工夫2006

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      楽しい理科授業 No.480

      ページ: 14-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Even Science Lovers Do Not Want to Become Scientists or Engineers : From ROSE Data in Japan2006

    • 著者名/発表者名
      Ogawa, MASAKATA
    • 雑誌名

      CONNECT (UNESCO) vol. 31, Nos. 1-2

      ページ: 5-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Where are the problems that fell into keeping away from "science"? Did not curriculum theory have the problem?2006

    • 著者名/発表者名
      KAWAKAMI, Shogo.
    • 雑誌名

      Tanoshii-Rika-Jugyo(Meiji-tosho Co.) Vol.482

      ページ: 34-35

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Science and thought of the human being formation in Germany2006

    • 著者名/発表者名
      OHTAKA, Izumi.
    • 雑誌名

      The prospects of science education to open up an Epoch (Toyokan Co. )

      ページ: 14-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A change of the method of science education by countering the frequency of teaching and learning activities in an elementary and junior high school2006

    • 著者名/発表者名
      MATSUBARA, Shizuo.
    • 雑誌名

      Journal of Research in Science Education 46 (2)

      ページ: 49-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A viewpoint of energy education.2006

    • 著者名/発表者名
      YOSHIDA, Atsushi.
    • 雑誌名

      The prospects of science education to open up an Epoch (Toyokan Co. )

      ページ: 166-175

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The ability formation of a teacher in science education2006

    • 著者名/発表者名
      ISOZAKI, Tetsuo.
    • 雑誌名

      Kyosyoku-kensyu, 2006 No.6

      ページ: 16-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Tie-up the textbook teaching materials with real life and experience, case study of U.S.A.2006

    • 著者名/発表者名
      KUMANO, Yoshisuke.
    • 雑誌名

      Tanoshii-Rika-Jugyo(Meiji-toshoCo.) Vol.480

      ページ: 14-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Even Science Lovers Do Not Want to Become Scientists or Engineers : From ROSE Data in Japan2006

    • 著者名/発表者名
      OGAWA, Masakata.
    • 雑誌名

      CONNECT (UNESCO) vol.31, Nos.1-2

      ページ: 5-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] In interval of science and education, Problems in the modern science education2006

    • 著者名/発表者名
      OGAWA, Masakata.
    • 雑誌名

      Toyokan Co.Publishing.

      ページ: 168-168

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] One piece of portfolio evaluation that a teacher can see growth of a child : for Junior high school2006

    • 著者名/発表者名
      HORI, Tetsuo.
    • 雑誌名

      Nihon-Hyo jun, Co.Publishing.

      ページ: 175-175

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小・中学校における理科の教授/学習活動の頻度からみた指導法の変化2006

    • 著者名/発表者名
      松原静郎, 猿田祐嗣, 村山 孝, 鳩貝太郎
    • 雑誌名

      理科教育学会研究 Vol. 46, No. 2

      ページ: 49-56

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] "教科書教材と実生活・体験"の結びつき、アメリカ、海外の工夫2006

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      楽しい理科授業 No. 480

      ページ: 14-15

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科に求められる教師の力量形成とは6月号増刊,pp. 60-63, 2006.2006

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      教職研修 6月号増刊

      ページ: 60-63

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 小・中学校における理科の教授/学習活動の頻度からみた指導法の変化2006

    • 著者名/発表者名
      松原静郎, 猿田祐嗣, 村山孝, 鳩貝太郎
    • 雑誌名

      理科教育学会研究 46巻2号

      ページ: 49-56

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 理科カリキュラム改革への提言・ヒト及び環境・エネルギーを中核に2005

    • 著者名/発表者名
      川上昭吾
    • 雑誌名

      楽しい理科授業 第466号

      ページ: 60-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 科学的思考とは科学の文脈において科学の『ことば』で自らに語ること2005

    • 著者名/発表者名
      遠西昭寿
    • 雑誌名

      理科の教育 第53巻7号

      ページ: 4-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 誰のための科学教育か?-イギリスの科学教育の目的論からの示唆-2005

    • 著者名/発表者名
      磯崎哲夫
    • 雑誌名

      理科の教育 54(633)

      ページ: 14-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカの中等化学教育と教科書選定のプロセス-6学年から8学年を中心として-、諸外国では理科カリキュラムをどう学習につなげているか2005

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      化学と教育 Vol.53,No.4

      ページ: 247-250

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 企業人が理科教育に寄せる想い2005

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫
    • 雑誌名

      日本理科教育学会全国大会発表論文集 第3号

      ページ: 122-123

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [雑誌論文] A proposal to science curriculum reform, in the core of Homo sapiens, environment and energy2005

    • 著者名/発表者名
      KAWAKAMI, Shogo.
    • 雑誌名

      Tanoshii-Rika-Jugyo(Meiji-tosho Co.) Vol.466

      ページ: 60-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A scientific thought is to show in oneself by scientific "words" in scientific context2005

    • 著者名/発表者名
      TOHNISHI, Shoju.
    • 雑誌名

      Science Education Monthly 53 (7)

      ページ: 4-7

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Science education for whom? Suggestion - from teleology of British science education2005

    • 著者名/発表者名
      ISOZAKI, Tetsuo.
    • 雑誌名

      Science Education Monthly 54(633)

      ページ: 14-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A process of the chemistry textbook choice of middle school in U.S.A., mainly from six grades to eight grades. How foreign countries connect a science curriculum with the learning?2005

    • 著者名/発表者名
      KUMANO, Yoshisuke.
    • 雑誌名

      Chemistry and Education 53 (4)

      ページ: 247-250

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The business man's thought sending to science education2005

    • 著者名/発表者名
      HASHIMOTO, Takeo.
    • 雑誌名

      Annual report of the SJST Conference.

      ページ: 122-123

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] アメリカの中等化学教育と教科書選定のプロセス-6学年から8学年を中心として-、諸外国では理科カリキュラムをどう学習につなげているか2005

    • 著者名/発表者名
      熊野善介
    • 雑誌名

      化学と教育 Vol.53, No.4

      ページ: 247-250

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] スイバの教材研究と高等学校生物におけるスイバの性比の観察を通した性決定機構の学習に関する実践的研究2005

    • 著者名/発表者名
      加藤万幸, 寺田安孝, 川上昭吾
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第8号

      ページ: 175-182

    • NAID

      120001104704

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 博物館と学校との連携による学習プログラムの開発2005

    • 著者名/発表者名
      寺田安孝, 永田祥子, 川上昭吾
    • 雑誌名

      愛知教育大学教育実践総合センター紀要 第8号

      ページ: 45-49

    • NAID

      120001104703

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] The Organization of Teaching Contents for Training Students' Abilities in Problem Solving2005

    • 著者名/発表者名
      堀 哲夫
    • 雑誌名

      山梨大学教育人間科学部紀要 Vol.6,No.2

      ページ: 40-45

    • NAID

      110006401743

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 暮らしにおける先端科学の役割についての理解を促進するための実践的研究2005

    • 著者名/発表者名
      橋本健夫, 楠本正信, 林 朋美
    • 雑誌名

      長崎大学教育学部研究紀要 No.44

      ページ: 43-56

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 科学カリキュラムをめぐるポリテックス-イギリスのナショナル・カリキュラムのケース・スタディー2005

    • 著者名/発表者名
      野添生, 磯崎哲夫
    • 雑誌名

      理科教育学研究 45(3)

      ページ: 31-42

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 初等・中等レベル教員養成における「教科内容」の検討-アメリカ合衆国の大学における教員養成プログラムとの比較2004

    • 著者名/発表者名
      吉田 淳
    • 雑誌名

      理科教育研究 第13・14号

      ページ: 7-16

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 科学と教育のはざまで-科学教育の現代的諸問題-2006

    • 著者名/発表者名
      小川正賢 著
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要 2005 実績報告書
  • [図書] 子どもの成長が教師に見える一枚ポートフォリオ評価 : 中学校2006

    • 著者名/発表者名
      堀 哲夫 編著
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      日本標準
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 子どもの成長が教師に見える一枚ポートフォリオ評価 : 中学校編2006

    • 著者名/発表者名
      堀 哲夫 編著
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 授業デザインの最前線「理科授業のデザイン」2005

    • 著者名/発表者名
      高垣編, 森本信也著
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      北大路書房(所収)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi