• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

通常学級に在籍する障害をもつ子どもの自己認識の発達と自己受容プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16330187
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 特別支援教育
研究機関岐阜大学

研究代表者

廣嶌 忍  岐阜大学, 教育学部, 助教授 (40262745)

研究分担者 別府 哲  岐阜大学, 教育学部, 助教授 (20209208)
三牧 孝至  岐阜大学, 教育学部, 教授 (40116108)
岩田 吉生 (岩田 吉成)  愛知教育大学, 教育学部, 講師 (20314065)
辻井 正次  中京大学, 社会学部, 助教授 (20257546)
木下 孝司  神戸大学, 発達科学部, 助教授 (10221920)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
5,600千円 (直接経費: 5,600千円)
2006年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
2005年度: 2,000千円 (直接経費: 2,000千円)
2004年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
キーワード特別支援教育 / 自己認識 / 言語障害 / 聴覚障害 / 高機能広汎性発達障害 / ADHD / 二次障害 / セルフエスティーム / 自己意識 / 子ども / 通常学級
研究概要

高機能自閉症児、聴覚障害児、吃音児に対してそれぞれ行われている研究、実践報告の検討を通して、通常の学級に在籍する障害のある子どもたちの支援には、次の3つの側面から支援をおこなうことが重要であることが示された。3つの側面とそれぞれに含まれる具体的な内容については以下の通りである。
(1)他者に認められる自分を実感する側面
・他者と情動や身体感覚のレベルでの快を伴う共有経験をもつ。
・クラスの仲間などの中で、成功経験を積む。
・ありのままの自分が出せる、同じ障害をもった仲間と出会う。
・大人が子どもの気持ちを代弁する。
(2)自分を理解する側面
・大人が子どもの気持ちや行動を言語化する。
・自分のもつ障害について学び客観的に自己を理解する
(3)環境を整備する側面
・障害を軽減する環境を作る。
・障害による社会的不利益に対して、利益を意識し主張する。
こうした支援の多側面性はこれまで論じられてきておらず、今後はこれらの側面を発達的にどのように保障していくかが今後の検討課題であると示唆された。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (17件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 言語障害のある子どもの自己の捉えと支援2006

    • 著者名/発表者名
      廣嶌 忍
    • 雑誌名

      発達 106

      ページ: 42-46

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 高機能自閉症児の自他理解の発達と支援2006

    • 著者名/発表者名
      別府 哲
    • 雑誌名

      発達 106

      ページ: 47-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 小児科医から見た注意欠陥多動性障害(ADHD)の療育2006

    • 著者名/発表者名
      三牧孝至
    • 雑誌名

      発達 106

      ページ: 57-63

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 地域の学校で学ぶ難聴児の教育と心理支援2006

    • 著者名/発表者名
      岩田 吉生
    • 雑誌名

      発達 106

      ページ: 64-68

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Developmental changes of self-consciousness among stuttering children and their support2006

    • 著者名/発表者名
      Hiroshima, Shinobu
    • 雑誌名

      Hattatsu 106

      ページ: 42-46

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of abilities to understand self and others among children with hyperfunctional autism and their support2006

    • 著者名/発表者名
      Beppu, Satoshi
    • 雑誌名

      Hattatsu 106

      ページ: 45-51

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Remedial education for ADHD children by a pediatrician2006

    • 著者名/発表者名
      Mimaki, Takashi
    • 雑誌名

      Hattatsu 106

      ページ: 57-63

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Psychological and educational supports for hearing impaired children at ordinary school2006

    • 著者名/発表者名
      Iwata, Yoshinari
    • 雑誌名

      Hattatsu 106

      ページ: 64-68

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 地域の学校で学ぶ難聴児の教育と心理支援2006

    • 著者名/発表者名
      岩田吉生
    • 雑誌名

      発達 106

      ページ: 64-68

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 言語障害のある子どもの自己の捉えと支援2006

    • 著者名/発表者名
      廣嶌忍
    • 雑誌名

      発達 106

      ページ: 42-46

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 高機能自閉症児の他者理解の発達と支援2006

    • 著者名/発表者名
      別府哲
    • 雑誌名

      発達 106

      ページ: 47-51

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 学齢期の吃音児へのグループ支援-肯定的障害認識への取り組み-2005

    • 著者名/発表者名
      廣嶌 忍
    • 雑誌名

      第47回日本教育心理学会第47回総会発表論文集

      ページ: 580-580

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域で学ぶ難聴児の現状と教育・心理支援2005

    • 著者名/発表者名
      巾あい, 岩田吉生
    • 雑誌名

      治療教育学研究 26

      ページ: 75-81

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 吃音を持つ子どものための岐阜吃音臨床研究会の取り組み2004

    • 著者名/発表者名
      廣嶌 忍 他12名
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部治療教育研究紀要 25

      ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 通常学級に在籍する障害のある子どもの自己意識-吃音児、難聴児、高機能自閉症児について-2004

    • 著者名/発表者名
      廣嶌忍, 別府哲, 岩田吉生, 板倉寿明
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第16回大会 発表論文集

      ページ: 244-244

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 聴者と聴覚障害者の認識の相互比較に関する研究(2)-聴者に対するの聴覚障害者の意識の調査-2004

    • 著者名/発表者名
      岩田吉生
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第46回総会発表論文集

      ページ: 330-330

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 吃音児のためのグループ支援-岐阜吃音臨床研究会の主催する「デイ・キャンプ」の取り組みを通して2004

    • 著者名/発表者名
      廣嶌 忍
    • 雑誌名

      第5回日本言語聴覚士学会予稿集

      ページ: 109-109

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 治すことにこだわらない吃音とのつき合い方2005

    • 著者名/発表者名
      廣嶌 忍 他4名
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 特別支援教育を学ぶ2005

    • 著者名/発表者名
      廣嶌 忍 他6名
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 子どもがどもっていると感じたら2004

    • 著者名/発表者名
      廣嶌忍, 堀彰人編著
    • 総ページ数
      158
    • 出版者
      大月書店
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi