研究課題/領域番号 |
16401002
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
美学・美術史
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研究機関 | 東京芸術大学 |
研究代表者 |
島田 文雄 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (90187435)
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研究分担者 |
豊福 誠 東京芸術大学, 美術学部, 助教授 (30227665)
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研究期間 (年度) |
2004 – 2006
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研究課題ステータス |
完了 (2006年度)
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配分額 *注記 |
10,800千円 (直接経費: 10,800千円)
2006年度: 3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2005年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2004年度: 5,400千円 (直接経費: 5,400千円)
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キーワード | 陶磁技法 / 龍泉窯青磁 / 磁土 / 宋代青磁 / 青磁化学分析 / 紫金土 / 龍窯 / 耐火粘土 / 磁石 / 陶磁器 / 制作技法 / 龍泉窯 / 復元的焼成 / 梅子青青磁 / 粉青青磁 / X線回析 / 化学分析 / 青磁大皿 / 復元 / 窯道具 / 梅子青 / 大窯 |
研究概要 |
初年度は龍泉窯関係現地調査、胎土、青磁紬の化学分析、成分分析を実施した。中国故宮博物院・出光美術館所蔵の宋、元、明代の青磁大皿の形状、寸法とその焼成法の調査、文様の模写を実施した。 次年度は復元的大皿制作、釉薬調合試験を実施した。その試料分析結果に基づいた胎土調合と青磁紬調合試験と現代の龍泉窯の胎土、青磁紬を使用し、復元焼成を試みた。素地、釉薬を日本の原料で調合制作し、実際の器物に施粕、焼成実験を実施した。 最終年度は中国龍泉窯にて故宮博物院所蔵の宋、元代青磁大皿、東京芸術大学においては250種類の青磁釉の調合と焼成試験、出光美術館所蔵の青磁大皿の復元的制作実施した。 研究成果は、龍泉窯にて制作した宋代『龍泉刻花皿』元代『龍泉赭石回魚皿』青磁大皿4枚、青磁香炉他約20点を焼成し、東京芸術大学では『青磁貼花四魚文鉢』『青磁刻花仙桃文皿』『青磁貼花四魚文鉢』など復元的制作約20点、合計40点の復元的焼成と250種類の青磁紬試験片と其の焼成結果と3種類代表的な青磁釉を作成した。 中国龍泉窯における龍窯、厘、ック等の窯道具を作る耐火土は当時最も必要とされている原料であった。龍泉窯周辺に5大耐火土鉱があり、それらの窯道具によって、元代の大皿の焼成が可能になり世界に伝播したことが判明した。 龍泉地域の磁土は未風化磁土、風化磁土があり、乾燥素地は手で粉状にすることができるくらいに軟らかく彫文に適している磁土で、磁土は主に硅石、カオリン、雲母などが含まれている。素地、釉薬とも紫金土を使用しており青磁の発色、焼成に重大な影響を与えている。 1000度前後で素地と粕薬の原料を焼成してから調合しており、青磁釉の厚掛けに起因する釉のはがれなど防止しており大変効果的な方法で大量生産を可能にしていたことは新知見である。
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