• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学生・教師の満足度を高めるためのFD組織化の方法論に関する調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 16402040
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教育学
研究機関名古屋大学

研究代表者

夏目 達也  名古屋大学, 高等教育研究センター, 教授 (10281859)

研究分担者 池田 輝政  名城大学, 人間学部, 教授 (90117060)
小湊 卓夫  九州大学, 大学評価室, 助教授 (30372535)
井手 弘人  長崎大学, 大学機能開発センター, 講師 (70324374)
佐藤 浩章  愛媛大学, 大学教育総合センター, 助教授 (10346695)
中島 英博  三重大学, 高等教育創造開発センター, 助教授 (20345862)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
7,300千円 (直接経費: 7,300千円)
2005年度: 3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2004年度: 4,100千円 (直接経費: 4,100千円)
キーワードファカルティ・ディベロップメント / FDマネジメント / FDの組織化 / 高等教育 / 教育改善 / 研究大学 / 大学教育 / 授業改善 / アメリカ / オーストラリア / ニュージーランド / FD / 能力開発 / TA / アメリカ合衆国 / オランダ
研究概要

1.本研究では、主要国の研究大学におけるファカルティ・ディベロップメント(以下、FDと略)について、FD組織化に関する実施状況を調査すること、およびその調査結果をもとに日本の大学における今後のFDのあり方について考察することを目的とした。
2.その結果、以下の知見を得た。(1)調査対象国の研究大学においては、研究活動とともに教育活動が重視される傾向にある。(2)その背景として財政問題、それに規定される国の政策がある。つまり、教育活動が評価対象とされ、その結果に応じて財政配分が行われる。そのため、教員は教育改善のためのFDに積極的に取り組まざるを得ない状況になっている。つまり、教員の自発性のみに待つのではなく、ある程度の強制力が働く仕組みがある。(3)教育活動に対する教員の反応はけっして良好とはいえないが、その中でもFDへの積極的参加を教員に促すための工夫の蓄積がみられる。たとえば、教育活動に対する評価、財政誘導(個人レベル・機関レベル)、優秀教員賞の創設等を行っている。(4)各大学のFD推進に関しては高等教育センターが重要な役割を担っている。機関のニーズだけでなく、教員の個別ニーズにも対応した多様なプログラムを開発・提供することにより、教員の授業改善の取組を促進・支援している。(5)センターの教職員による全国的組織が設置されており、そのネットワークを通じて情報交換や経験交流を行い、FDの活性化に努めている。
3.これらの研究成果をまとめた中間報告書および最終成果報告書を作成するとともに、成果の一部を高等教育学会において発表した。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (13件)

  • [雑誌論文] FDを持続的に革新するベンチマーキング法の事始2006

    • 著者名/発表者名
      池田輝政, 神保啓子, 中井俊樹, 青山佳代
    • 雑誌名

      大学論集 第36集

      ページ: 115-130

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] フランスにおける大学教育職への準備教育制度-高等教育教員入門センター(CIES)における教育と学生の反応2006

    • 著者名/発表者名
      夏目達也
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究 第6号

      ページ: 61-76

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 名古屋大学の教育の質向上に有効な教員・学生・大学組織の実践手法 : 『優れた授業実践のための7つの原則』のチェックリストを用いた調査2006

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹, 中島英博, 近田政博
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究 第6号

      ページ: 77-92

    • NAID

      120001101435

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Benchmarking for Continous Innovation of Faculty Development'2006

    • 著者名/発表者名
      Ikeda Terumasa, Jinpo Keiko, Nakai Toshiki, Aoyama Koyo
    • 雑誌名

      Daigakuronshu No.36

      ページ: 115-130

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Training System for Future Faculty in France2006

    • 著者名/発表者名
      Natsume Tatsuya
    • 雑誌名

      Nagoya Journal of Higher Education Vol.6

      ページ: 61-76

    • NAID

      120001101452

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Roles of Students, Faculty and Institutions in Quality Teaching and Learning at Nagoya University : A Survey Based on the Seven Principles for Good Practice in Undergraduate Education2006

    • 著者名/発表者名
      Nakai Toshiki, Nakajima Hidehiro, Chikada Masahiro
    • 雑誌名

      Nagoya Journal of Higher Education Vol.6

      ページ: 77-92

    • NAID

      120001101435

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] FDを持続的に革新するベンチマーキング法の事始2006

    • 著者名/発表者名
      池田輝政, 神保啓子, 中井俊樹, 青山佳子
    • 雑誌名

      大学論集 第36集

      ページ: 115-130

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 名古屋大学の教育の質向上に有効な教員・学生・大学組織の実践手法:『優れた授業実践のための7つの原則』のチェックリストを用いた調査2006

    • 著者名/発表者名
      中井俊樹, 中島英博, 近田政博
    • 雑誌名

      名古屋高等教育研究 第6号

      ページ: 77-92

    • NAID

      120001101435

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] FD組織化のための『FD研究(アクション・リサーチ)組織化』への期待-FD現場実践経験者の立場から2005

    • 著者名/発表者名
      井出弘人
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 第27巻第2号

      ページ: 10-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ワークショップ型授業の試みと授業コンサルティングサービス2005

    • 著者名/発表者名
      佐藤浩章, 楢林建司
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル 第3号

      ページ: 45-56

    • NAID

      120006527174

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Expectation for Action Research on Organizing Faculty Development2005

    • 著者名/発表者名
      Ide Hiroto
    • 雑誌名

      Journal of Liberal and General Education Society of Japan Vol.27, No.2

      ページ: 10-15

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Trial of Workshop based Classes and Consultation Services2005

    • 著者名/発表者名
      Sato Akihiro, Narabayashi Kenji
    • 雑誌名

      Journal of University education Practice No.3

      ページ: 45-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] FD組織化のための『FD研究(アクション・リサーチ)組織化』への期待-FD現場実践経験者の立場から2005

    • 著者名/発表者名
      井手弘人
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 第27巻第2号

      ページ: 10-15

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi