• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児教育における教師の保育観の日米比較文化研究:ビデオ刺激法による検討

研究課題

研究課題/領域番号 16402042
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教育学
研究機関独立行政法人国立特殊教育総合研究所 (2005-2006)
国立教育政策研究所 (2004)

研究代表者

小田 豊  独立行政法人国立特殊教育総合研究所, 理事長 (50024998)

研究分担者 秋田 喜代美  東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00242107)
芦田 宏  兵庫県立大学, 人間環境学部, 教授 (20222606)
鈴木 正敏  兵庫教育大学, 学校教育研究センター, 助教授 (90273820)
門田 理世  西南学院大学, 人間科学部, 助教授 (10352197)
野口 隆子  十文字学園女子大学, 人間生活学部, 専任講師 (30383334)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
10,900千円 (直接経費: 10,900千円)
2006年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
2005年度: 3,400千円 (直接経費: 3,400千円)
2004年度: 4,800千円 (直接経費: 4,800千円)
キーワード比較文化 / ビデオ刺激 / 保育観 / 日独米 / 多声的エスノグラフィー / 質的研究 / 幼児教育 / 遊び
研究概要

平成16年度から18年度までの3年間に渡って採択された科学研究費補助金(基盤研究(B)(1))「幼児教育における教師の保育観の日米比較文化研究:ビデオ刺激法による検討(課題番号16402042)」において、まず、多声的エスノグラフィー法を援用したビデオ再生刺激法の開発が挙げられる。その研究方法に基づいて、以下の2点を主たる研究成果としてここに記す。
◆良質の保育を保育実践に照らし合わせて検証する
本研究を通して、日独米の保育者それぞれが考える【良い保育】の要素が導き出された。「保育者の持つ"良い保育者"イメージに関するビジュアルエスノグラフィー」(質的心理学研究第4号/2005/No.4/152-164)では、日本の保育者を対象に"良い保育者"イメージを明示化することを試みた。その結果、"良い保育者"イメージは『子ども中心』志向と密接に結びついていることが示唆された。
◆保育実践文化における保育者の暗黙的実践知・信条を描き出す
海外での発表を数多くこなすことで、色々な分野や文化背景を持つ研究者から教示を得ることができたが、研究協力者であるドイツ人研究者からは色々な刺激を受けた。彼らと共有し合ったデータを用いた「多声的エスノグラフィー法を用いた日独保育者の保育観の比較検討一語頻度に注目した実践知の明示化を通して一」(教育方法学会掲載)では、ビデオ映像を用いた多声的エスノグラフィーの手法によって、日独の保育者の暗黙的な実践知として作用している保育観を明示化し、比較検討することを試みた。ビデオ視聴における保育者の語りを語頻度を軸に分析し、3つの共通点「子どもたちの自主性、主体性の尊重と、指導することへの抵抗感」「社会性の育ちを重視する視点」、そして「安全への視点」を見いだしたが、その内部構造は日独で異なっているという知見が得られた。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (34件)

すべて 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (29件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 多声的エスノグラフィー法を用いた日独保育者の保育観の比較検討 -語頻度に注目した実践知の明示化を通して-2007

    • 著者名/発表者名
      芦田 宏他
    • 雑誌名

      教育方法学研究 (印刷中)

    • NAID

      110007723038

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 現場が語る実践:ビデオ映像がもたらす対話的機能2007

    • 著者名/発表者名
      門田理世, 秋田喜代美
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第18大会発表論文集

      ページ: 166-167

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 多声的エスノグラフィー法を用いた日独保育者の保育観の比較検討 -語頻度に注目した実践知の明示化を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      芦田 宏他
    • 雑誌名

      教育方法学研究 32

      ページ: 107-117

    • NAID

      110007723038

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Peers and community : Finding Japanese preschool teachers' folk pedagogy2006

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, et al.
    • 雑誌名

      EECERA (European Early Childhood Education Research Association) 16^<th> Conference Proceedings 16th

      ページ: 173-173

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Contextualized Approach to Understand Discourse Practices of Early Childhood Education in US, Germany, and Japan2006

    • 著者名/発表者名
      Kadota, et al.
    • 雑誌名

      American Educational Research Association

      ページ: 189-189

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Comparative analysis of Japanese and German educators' perceptions of early childhood education using multi-vocal ethnography : Clarifying their practical knowledge through frequently used key words2006

    • 著者名/発表者名
      Ashida H., et al.
    • 雑誌名

      Research Journal of Educational Methods Vol.32

      ページ: 107-117

    • NAID

      110007723038

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Peers and community : Finding Japanese preschool teachers' folk pedagogy2006

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, et al.
    • 雑誌名

      EECERA (European Early Childhood Education Research Association) 16^<th> Conference Proceedings 173

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Contextualized Approach to Understand Discourse Practices of Early Childhood Education in US, Germany, and Japan2006

    • 著者名/発表者名
      Kadota, et al.
    • 雑誌名

      American Educational Research Association 189

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 日独保育者の保育観の比較検討(1)-「ままごと」シーンのビデオ視聴を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      鈴木正敏他
    • 雑誌名

      日本保育学会第59回大会発表論文集

      ページ: 392-393

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 日独保育者の保育観の比較検討(2)-保育者の登場しない保育場面の視聴を通して-2006

    • 著者名/発表者名
      芦田 宏他
    • 雑誌名

      日本保育学会第59回大会発表論文集

      ページ: 394-395

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] アメリカの幼児教育-現状と課題-2006

    • 著者名/発表者名
      門田理世
    • 雑誌名

      初等教育資料 1月号

      ページ: 68-71

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Friends and Community : Finding Japanese Preschool Teachers' Ethno-psychology2006

    • 著者名/発表者名
      Noguchi, T., et al.
    • 雑誌名

      EECERA (European Early Childhood Education Research Association) 16^<th> Conference proceedings 16th

      ページ: 172-172

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 多声的エスノグラフィー法から読み解く保育者の実践知(1)-語頻度に注目した日独保育観の比較分析-2006

    • 著者名/発表者名
      秋田喜代美他
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第17回大会,発表論文集 17

      ページ: 150-150

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 多声的エスノグラフィー法から読み解く保育者の実践知(2)-語意味カテゴリーに関する日独保育者間の比較分析-2006

    • 著者名/発表者名
      野口隆子他
    • 雑誌名

      日本発達心理学会第17回大会発表論文集 17

      ページ: 151-151

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 世界の保育環境から学ぶとは?2006

    • 著者名/発表者名
      小田 豊
    • 雑誌名

      幼児と保育 51(12)

      ページ: 60-61

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育者の持つ"良い保育者"イメージに関するビジュアルエスノグラフイー2005

    • 著者名/発表者名
      野口隆子他
    • 雑誌名

      質的心理学研究 4

      ページ: 152-164

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teachers' roles and paths of children's development in Germany and Japan2005

    • 著者名/発表者名
      Akita, et al.
    • 雑誌名

      EECERA (European Early Childhood Education Research Association) 15^<th> Conference Proceedings 15th

      ページ: 11-11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Visual ethnography of preschool teachers' perception of a "good preschool teacher"2005

    • 著者名/発表者名
      Noguchi T., et al.
    • 雑誌名

      Japanese Journal of Qualitative Psychology 4

      ページ: 152-164

    • NAID

      130007869798

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Teachers' roles and paths of children's development in Germany and Japan2005

    • 著者名/発表者名
      Akita, et al.
    • 雑誌名

      EECERA (European Early Childhood Education Research Association) 15^<th> Conference Proceedings 2005, 11

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 保育者の持つ"よい保育者"イメージに関するビジュアルエスノグラフィー2005

    • 著者名/発表者名
      野口隆子他
    • 雑誌名

      質的心理学研究 4

      ページ: 152-164

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Excavating Japanese Teachers' Own Image : Using Video Sudies to Find Out 'Good Preschool Teachers"2005

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, M. et al.
    • 雑誌名

      EECERA (European Early Childhood Education Research Association) 15th Conference abstruct 15

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 映像が語る保育(上)(下)2005

    • 著者名/発表者名
      鈴木正敏他
    • 雑誌名

      保育とカリキュラム 11,12月号

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育者の持つ"よい保育者"イメージに関するビジュアルエスノグラフィー2005

    • 著者名/発表者名
      野口隆子, 小田豊, 芦田宏他
    • 雑誌名

      質的心理学研究 4(印刷中)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Japanese kindergarten teachers' belief on intellectual and social development2004

    • 著者名/発表者名
      Ashida, et al.
    • 雑誌名

      International Journal of Early Childhood Education 10(1)

      ページ: 29-41

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Japanese Kindergarten Teachers' Beliefs on Intellectual Development2004

    • 著者名/発表者名
      Ashida, Kadota, Suzuki, et al.
    • 雑誌名

      International Journal of Early Childhood Education 10(1)

      ページ: 29-41

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本の保育はどこへ向かうのか:東洋と西洋の対話を通じて2004

    • 著者名/発表者名
      鈴木正敏, 門田理世, ダニエル・ウオルシュ他
    • 雑誌名

      保育とカリキュラム 11,12月号

      ページ: 44-48

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] ドイツ幼児教育総合施設における学び:日本との比較から2004

    • 著者名/発表者名
      鈴木正敏, リリアン・フリート他
    • 雑誌名

      日本乳幼児教育学会第14回大会発表論文集

      ページ: 16-17

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 「良い保育者」イメージに関するビジュアルエスノグラフィー(1)保育経験年数による比較とビデオをめぐるカンファレンスの分析2004

    • 著者名/発表者名
      野口隆子, 芦田宏, 鈴木正敏他
    • 雑誌名

      日本乳幼児教育学会第14回大会研究発表論文集

      ページ: 102-103

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 「良い保育者」イメージに関するビジュアルエスノグラフィー(2)日米の幼児教育専攻学生の比較2004

    • 著者名/発表者名
      門田理世, 鈴木正敏, ダニエル・ウオルシュ他
    • 雑誌名

      日本乳幼児教育学会第14回大会研究発表論文集

      ページ: 104-105

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 幼児教育と小学校教育の連携と接続 : 協同的な学びを生かしたプロジェクトアプローチ2006

    • 著者名/発表者名
      シルビア・チャード著, 小田豊監修, 芦田宏監訳, 奥野正義, 門田理世訳
    • 総ページ数
      106
    • 出版者
      光生館
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] The Project Approach : Making curriculum come alive The Project Approach : Managing successful projects (translation)2006

    • 著者名/発表者名
      Oda, et al.
    • 出版者
      Koseikan, Tokyo
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 幼児教育と小学校教育の連携と接続:協同的な学びを生かしたプロジェクトアプローチ2006

    • 著者名/発表者名
      シルビア・チャード著, 小田原豊監修, 芦田宏監訳, 奥野正義, 門田理世訳
    • 総ページ数
      106
    • 出版者
      光生館
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 幼児教育と小学校教育の連携と接続:協同的な学びを生かしたプロジェクトアプローチ2006

    • 著者名/発表者名
      シルビア・チャード著, 小田豊監修, 芦田宏監訳, 奥野正義, 門田理世訳
    • 総ページ数
      106
    • 出版者
      光生館
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [図書] 子どもの心といきいきとかかわりあう-プロジェクトアプローチ2004

    • 著者名/発表者名
      小田豊, 奥野正義
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      光生館
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi