• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

東南・南アジア地域における小学校教師の持つ数学教育観が授業に与える影響の比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 16402045
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

馬場 卓也  広島大学, 大学院国際協力研究科, 助教授 (00335720)

研究分担者 岩崎 秀樹  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50116539)
磯田 正美 (礒田 正美)  筑波大学, 教育開発国際協力研究センター, 助教授 (70212967)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (40335881)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
5,800千円 (直接経費: 5,800千円)
2006年度: 1,800千円 (直接経費: 1,800千円)
2005年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2004年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
キーワード国際比較研究 / 数学教育観 / 算数教育 / 開発途上国 / 内発的発展
研究概要

1.調査枠組み
杢研究課題は、開発途上国の初頭数学教育における教師や授業(「実施されたカリキュラム」)を研究対象とした。しかし調査枠組みとしては、途上国の数学教育の総体を視野に入れるために、同じ研究機関内の科研「開発途上国における理数科教育協力の評価指標に関する実証的研究」(基盤研究(B)(2)、研究課題番号:16402046、研究代表者:岩崎秀樹)との間で、「意図されたカリキュラム」や「達成されたカリキュラム」を視野に入れた研究を行つた。その過程と成果は、本研究の目的にも述べているように参加各国の内発的発展に寄与すべく、常時メーリングリストによって、研究分担者・協力者間で共有化された。
2.調査ツールの開発
調査ツールとして、授業観察表に加えて、インタビュー項目を開発した。そこでは小学校教師の数学教育観・児童観を把握することを目的とした。
3..海外における調査の実施
当初の表題にある地域のほかに、アフリカ2カ国を調査対象国に含め、中国、フィリピン、タイ、バングラデシュ、ガーナ、ザンビアという6つの調査対象国において本調査を行った。
4.調査結果および今後の予定
1、2、3を二年次研究成果報告書を2006年5月に取りまとめ、その成果を、筑波大学CRICEDと共同で主催した国際シンポジウム(2007年1月実施、参加者約90名)にて公表した。現在、理数科教育協力の分野では.、日本政府が盛んに国際協力事業を展開している。そのための基礎的資料となること、また内発性をキーワードに、新たな研究協力の可能性を開いたことが、その意義である。
具体的な研究成果は、各国の教師や授業の比較を通して、教師関連文脈(カリキュラム、勤務条件、教師教育など)、教師と教授(教師経験、数学に関連する信念など)、教授言語(日常語と教授言語、文化的適切性)、研究手法などの要因を明らかにしたことである。同時に、研究協力の今後の方向性に関して意見交換を行い、特に教師の置かれている社会的文脈と教授言語について研究課題が示唆された。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (8件)

  • [雑誌論文] Analysis of Primary Mathematics in Bangladesh from Pupils' and Teachers' Perspectives-Focusing on Fraction2007

    • 著者名/発表者名
      Uddin MD Mohsin, Takuya Baba
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice 9(1)

      ページ: 37-53

    • NAID

      110007969929

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Analysis of Primary Mathematics in Bangladesh from Pupils' and Teachers' Perspectives-Focusing on Fraction2007

    • 著者名/発表者名
      Mohsin U., Baba T.
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice 9 (1)

      ページ: 37-53

    • NAID

      110007969929

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Intersection of Critical Mathematics Education and Ethnic mathematics2006

    • 著者名/発表者名
      Baba, T., Iwasaki, H.
    • 雑誌名

      Journal of Inner Mongolia Normal University 19

      ページ: 77-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Intersection of Critical Mathematics Education and Ethnic mathematics2006

    • 著者名/発表者名
      Baba T., Iwasaki H.
    • 雑誌名

      Journal of Inner Mongolia Normal University 19

      ページ: 77-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The impact of In service Teacher Training Through an Outreach Program on the Content Knowledge of Basic School mathematics Teachers in Ghana2005

    • 著者名/発表者名
      アーネスト・コフィ・デイビス, 馬場卓也
    • 雑誌名

      数学教育学研究 11

      ページ: 241-257

    • NAID

      110009498544

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] バングラデシュ国初等理数科における教授的力量の評価枠組み構築に向けた授業の立体的考察2005

    • 著者名/発表者名
      馬場卓也, 中村聡
    • 雑誌名

      国際教育協力論集 8(2)

      ページ: 63-74

    • NAID

      120001630023

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Triangulate Study of Primary School Mathematics and Science Lessons towards the Construction of an Evaluation Framework for Instructional Competencies in Bangladesh2005

    • 著者名/発表者名
      Baba T., Nakamura S.
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education 8(2)

      ページ: 63-74

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The impact of In-service Teacher Training Through an Outreach Program on the Content Knowledge of Basic School mathematics Teachers in Ghana2005

    • 著者名/発表者名
      Ernest K.D., Baba T.
    • 雑誌名

      Journal ofJASME : Research in Mathematics Education 11

      ページ: 241-257

    • NAID

      110009498544

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi