• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

開発途上国における理数科教育協力の評価指標に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16402046
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

岩崎 秀樹  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50116539)

研究分担者 植田 敦三  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50168621)
馬場 卓也  広島大学, 大学院国際協力研究科, 助教授 (00335720)
磯田 正美 (礒田 正美)  筑波大学, 教育開発国際協力研究センター, 助教授 (70212967)
丸山 英樹  国立教育政策研究所, 国際研究協力部, 研究員 (10353377)
桑山 尚司  広島大学, 大学院教育学研究科, 助手 (90379850)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
9,300千円 (直接経費: 9,300千円)
2006年度: 3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2005年度: 2,800千円 (直接経費: 2,800千円)
2004年度: 3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
キーワード国際教育協力 / 数学教育 / 評価 / 分数 / 言語 / 文化 / 国際研究者交流 / 多国籍 / 基礎学力 / カリキュラム / TIMSS
研究概要

本研究課題は、開発途上国に対する理数科教育協力、とりわけ算数教育において育成される児童の学力(「達成されたカリキュラム」)に関する評価項目と手法を研究対象とするものである。ただし、途上国における数学教育の教授・学習全体を把握するために、全体の調査枠組みとしては、「意図されたカリキュラム」や「実施されたカリキュラム」を視野に入れて設定した。調査対象国は、異なる歴史的、社会文化的背景をもつ6力国、すなわち、東アジアから中国、東南アジアからタイとフィリピン、南アジアからバングラデッシュ、アフリカからザンビアとガーナである。予備的に調査した日本の調査結果とも併せて、以下の2点が研究成果として挙げられる。
(1)本科研の調査プロセス及び結果から、児童の学力と言語の深い関係が示唆されており、TIMSS等の国際的な児童の学力調査について調査ツール自体の社会文化的妥当性が問題となることを明らかにした。
(2)本科研の調査結果から、分数領域における児童の問題解決過程に言語能力が重要な役割を果たしていることや、国ごとに異なる「実施されたカリキュラム」の内実が児童の分数概念形成に影響を与えていることを明らかにした。
こうした研究成果の詳細は、2007年1月14日に東京で開催された国際シンポジウム「数学教育の自立的発展に向けた国際協力のあり方」において公開され、科研の調査実施者のみならず、日本の国際教育協力の関係者に広く共有された。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] Analysis of Primary Mathematics in Bangladesh from Pupils' and Teachers' Perspectives - Focusing on Fraction2007

    • 著者名/発表者名
      Uddin MD Mohisin
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice 9・1

      ページ: 37-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Analysis of Primary Mathematics in Bangladesh from Pupils' and Teachers' Perspectives -Focusing on Fraction2007

    • 著者名/発表者名
      Mohsin U. MD
    • 雑誌名

      International Journal of Curriculum Development and Practice 9(1)

      ページ: 37-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Intersection of Critical Mathematics Education and Ethnic mathematics2006

    • 著者名/発表者名
      BABA Takuya
    • 雑誌名

      Journal of Inner Mongolia Normal University 19

      ページ: 77-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Analysis of Mathematics Performance of Grade Five Students in Thailand Using Newman Procedure2006

    • 著者名/発表者名
      N.Praktipong
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education 9・1

      ページ: 111-122

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Intersection of Critical Mathematics Education and Ethnic mathematics2006

    • 著者名/発表者名
      Baba Takuya
    • 雑誌名

      Journal of Inner Mongolia Normal University 19

      ページ: 77-84

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Analysis of Mathematics Performance of Grade Five Students in Thailand Using Newman Procedure2006

    • 著者名/発表者名
      Praktipong N.
    • 雑誌名

      Journal of International Cooperation in Education 9(1)

      ページ: 111-122

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi