研究概要 |
研究者自身の経験と手作業に大きく依存している人文・芸術科学研究を高効率に支援する技術の構築を目的として,3次元コンピュータグラフィックス,レモルフォロジィ,および進化計算原理を融合した新たな仮想環境構築法について研究開発を行った。本課題の実施によって,以下の成果が得られた。 1.要素技術の研究開発とシステム化:進化原理に基づく3次元データの形状変形シミュレーション,レーザスキャナを用いた実物体の高精細ディジタル化,触力覚インタフェースに適用可能な3次元物体触感の最適化手法,3次元データをネットワーク上で共有するための分散型データベースシステムに関して設計・開発を行った。 2.3次元モデル化創作支援仮想環境の構築:1で開発した進化計算原理に基づく創作支援技術,触力覚インタフェースおよびネットワーク機能を統合化することで,人文・芸術系研究者が,自身のイメージする3次元モデルを直観的に創り出せるシステムを開発した。 3.ネットワーク機能の開発と分散型仮想環境への拡張:2で実現したシステムをネットワーク上で利用するための基盤技術を開発した。地域高速網をインフラとして利用する実験用ネットワークを整備・構築するとともに,分散仮想環境の実現に必要となるネットワークの構成制御と可視化機能を設計・開発し,高品位映像の実時間伝送システムに関する実証実験を行った。 4.応用システムの開発と評価:2および3の研究開発成果を基に,インターネット上で3次元データとその触感情報を共有することが可能な応用システムを開発した。さらに,九州および韓国の大学・研究所と共同で日韓高速網上にこのシステムを実装し,触力覚を共有しながら協調作業を行う実証実験を行って開発技術の有効性を検証した。 以上の成果は,IEEE主催の国際会議および情報処理学会/計測自動制御学会等の論文誌で公表した.
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