研究課題
基盤研究(C)
(1)遂行機能の評価遂行機能障害例の臨床評価成績の分布から遂行機能を構成する下位機能として活動の体制化、ワーキング・メモリ反応抑制が挙げられた。遂行機能障害を評価する検査法としてIowa Gambling Taskおよびヴィゴツキー検査のコンピューター版の開発、実生活面での行動障害の評価法として、前頭葉損傷に伴う行動変化を評価する質問紙Frontal Systems Behavior Scaleの日本語標準化を行った。前頭葉特に眼窩面損傷例において、情動認知全般の障害を認め、日常生活においても情動認知障害に基づくと考えられる脱抑制・アパシーといった行動障害が認められた。(2)遂行機能の治療遂行機能障害者に対し評価および訓練を一定のシステムに従って施行した。認知リハ前後の評価成績を見ると、逆向記憶、見当識、人物や場所の誤認、自発性に改善が認められた。訓練当初は注意および記憶の訓練が行われ、その後に遂行機能の訓練が行われていた。遂行機能の訓練では日常生活技能訓練が最も多く、次いで直接遂行訓練、問題解決訓練の順であった。また、携帯情報端末を用いた日常生活技能訓練プログラム、コミュニケーション訓練プログラムの開発を行った。遂行機能障害例に対する集団訓練では対象者間でのモニタリングを通じた対策や自省が有益であった。(3)遂行機能障害者への社会的支援遂行機能障害を中心とした高次脳機能障害者345名を対象として障害と生活行動に関する実態調査を行った。身体障害および認知障害の有無・重症度により日常生活・社会適応は大きく相違していた。また、遂行機能障害者の認知リハ成績と社会的予後について追跡調査を実施した。在宅者が多く問題行動や家庭内の人間関係が不良な場合があった。就労希望者は多く復職に認知機能の障害が大きく関連していた。就労しても半数に執務・学業上の援助が必要であった。賃金を得ている者はわずかであった。
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