研究課題/領域番号 |
16500542
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
高森 久樹 東京学芸大学, 教育学部, 助手 (40188090)
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研究分担者 |
吉野 正巳 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20175681)
真山 茂樹 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (40199914)
中西 史 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (30293004)
原 健二 東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (80293968)
三石 初雄 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10157547)
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研究期間 (年度) |
2004 – 2005
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研究課題ステータス |
完了 (2005年度)
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配分額 *注記 |
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2005年度: 1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2004年度: 2,300千円 (直接経費: 2,300千円)
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キーワード | 理科 / 生物 / カリキュラム / 遺伝子 / 生物多様性 / 進化 / 理科教育 / 生物教育 |
研究概要 |
現代科学の進歩の中でも生物学分野の進歩はきわめて著しく、21世紀は生命科学の時代とも言われている。生物学分野の中で特に著しい成果が得られているのは、生命の設計図でもある遺伝子についての研究である。このような遺伝子についての解析が進むにつれて、生物の形作りや生理的現象をはじめとし、生命活動のほとんどは遺伝子の働きに依存していることがわかってきた。一方、遺伝子についての研究が進むにつれて、遺伝子操作技術が進歩し、本来その生物種には存在していない遺伝子を特定の生物種に組み込むことも可能となり、このような研究の応用として遺伝子組換え食品の開発などといった新しい産業が急速に台頭しつつある。本研究は、本研究組織を中心に平成14年度採択された「21世紀にふさわしい理科生物分野のカリキュラムの検討」をさらに進め、これからの時代にふさわしい理科生物分野の統合的なカリキュラムの具体的開発に着手しようとするものである。 小学校理科「A生物とその環境」の学習に、遺伝子ならびにその働きの概念等のこれからの生物教育の柱とすべき事項の具体的な導入方法の検討を行うことを目的とし、平成16年度は、現行の指導要領のもとで、小学生が遺伝現象ならびに発生のメカニズムに関して、どのような認識を持っているかを調査した。平成17年度は、5年生の生命の連続性の学習の過程で、受精・受粉における精子や花粉の役割を通して、遺伝子とその働きの概念を導入する実践授業を行った。プレテストとポストテストを比較すると、生命の連続性に関する記述や情報を遺伝と関連づけた記述、子どもを作る仕組みの生物間での普遍性に関する記述は、後者で格段に増加していた。情報を遺伝と関連づけた記述を行った子どもの割合は、1割から8割へ急増した。これらの結果から、生物学的な形質をになう情報が、受精・受粉の過程で親から子へ引き継がれるという考えは小学校5年の子ども達に高い割合で浸透したと考えられる。また、カリキュラムを考える上では、4年生から5年生にかけて学習する生物に対する環境の影響やエネルギーの概念とどのように関係付けるかが主要な検討事項となるであろう。
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