• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

eラーニングによる"関数センス"を育てるための統合的学習環境の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16500564
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関筑波学院大学 (2005-2006)
東京家政学院筑波女子大学短期大学部 (2004)

研究代表者

垣花 京子  筑波学院大学, 情報コミュニケーション部, 教授 (50248754)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,000千円 (直接経費: 3,000千円)
2006年度: 700千円 (直接経費: 700千円)
2005年度: 1,100千円 (直接経費: 1,100千円)
2004年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
キーワード関数 / 関数センス / eラーニング / 統合的学習環境 / モデル化 / テクノロジー / 関数的な考え / 表計算ソフト / 表,グラフ,式 / グラフ電卓 / 動的図形環境 / 文科系学生 / 高校生 / 式とグラフデータ / Dynamic Geometry
研究概要

数学教育の中でIT活用が始まり20年以上になる.最近は誰でもどこでも,同じような環境でITの活用ができ,研究者の間では,数学教育で利用することで動機付けになり,その学習効果が示されている.しかし,あまり多くの人々に利用されていない.一方,関数に対して苦手意識が強い人も多く,関数と聞いただけで敬遠し,関数を利用して現象を表現したり,判断したりする機会に直面したとき,考えようともしない.この原因として,中学,高校では,1次関数,2次関数とばらばらに教えられ,面白さがなく,式操作中心になりがちで,難しいという印象だけが残っていることが考えられる(Steen, 1990, p.4).
本研究では,このような原因を克服するために,人々が比較的使い慣れている表計算ソフトとソフト本体がなくても動的に図形の操作ができる環境を使い,いろいろな関数を動的に見たり,数値を操作したりしながら,グラフや図,式,数値を道具として使いこなし,関数に関する探求,問題解決ができるようにし,"関数センス"を育てるための統合的なアプローチを構築した.今までの学校教育とは,違った方向で,ITの活用により拡張できるところは拡張するよう試みた.成果物としてCD-Rに焼いた電子テキストとWebサイト(http://www.tsukuba-g.ac.jp/t/kakihana/kansu/)がある.これらは,それぞれの場面で,表計算ソフトExcelと無料でPlug inするだけで動的環境を実現できる図形学習ソフトCabri GeometryとCabri 3Dを使って関数の探求ができる.本研究で扱った教材は,ケーススタディやワークショップでの実施を繰り返しながら,改良を加えた.できるだけいろいろな形の関数に接することができるような場面を作り,数値を操作し,視覚的に変化を観察しながら関数の特性をつかみ,問題解決できる.

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2007 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (8件)

  • [雑誌論文] 情報基礎科目の中でのリメディアル教育のための数学の導入の検討-"関数センス"育成のための表計算ソフトExcelの課題の利用-2007

    • 著者名/発表者名
      垣花 京子
    • 雑誌名

      筑波学院大学紀要 第2集

      ページ: 9-9

    • NAID

      110006163946

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 報基礎科目の中でのリメディアル教育のための数学の導入の検討 -"関数センス"育成のための表計算ソフトExcelの課題の利用-2007

    • 著者名/発表者名
      垣花 京子
    • 雑誌名

      筑波学院大学紀要 第2集

      ページ: 9-9

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] Learning Mathematics in an Information Literacy Education for a Remedial Class -Using Tasks with Spreadsheet Excel for developing "functions sense"-2006

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Kakihana
    • 雑誌名

      Tsukuba Gakuin University Bulletin Vol.2.

      ページ: 15-23

    • NAID

      110006163946

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] An Integrated Learning Environment for Developing "Function Sense" (2) - A Simulation of a Velocity to introduce a Calculus on Spreadsheets-2005

    • 著者名/発表者名
      Chieko Fukuda, Kyoko Kakihana
    • 雑誌名

      10^<th> Asian Technology Conference in Mathematics Proceedings

      ページ: 117-124

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] "関数センス"を育てる統合的な学習環境の検討2-表計算ソフトを利用した速度から微分の導入-2004

    • 著者名/発表者名
      福田千枝子, 垣花京子
    • 雑誌名

      第37回 数学教育論文発表会論文集

      ページ: 517-522

    • NAID

      110007175325

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Activities in new curriculums for Excellent Students-Trials in Super Science High schools in Japan-2004

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Kakihana, Suteo Kimura
    • 雑誌名

      ICME10:Topic Study Group 4

      ページ: 121-124

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 自学自習を支援するための学生による学生のためのeラーニングコンテンツの開発と相互評価2004

    • 著者名/発表者名
      垣花京子, 山野井一夫, 堀越真理子
    • 雑誌名

      平成16年度全国大学情報教育方法研究発表会予稿集

      ページ: 36-37

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] An Integrated Learning Environment for Developing "Function Sense"-A Simulation of a Velocity to introduce a Calculus on Spreadsheets-2004

    • 著者名/発表者名
      Kyoko Kakihana, Chieko Fukuda
    • 雑誌名

      ATCM2004 (ポスター)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi