• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

アリストテレスの知識論の理系文章教育への応用

研究課題

研究課題/領域番号 16500565
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関八戸工業高等専門学校

研究代表者

太田 徹  八戸工業高等専門学校, 総合科学科, 教授 (40168943)

研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
1,400千円 (直接経費: 1,400千円)
2005年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2004年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
キーワードライティング教育 / レトリック / アリストテレス / 4原因説 / 定義法 / システム叙述 / PISA / 国語教育 / 論述教育 / 説明の要素 / 句読点 / 悪文 / 論理的文章
研究概要

(1)アリストテレスの知識論にもとついた論述教育の整理と教材作成
理論は、つぎのように整理した。人が作り出した物事は、アリストテレスの4原因説に従い、各原因を分析し再結合すれば、論理的に把握することができる。目的因と形相因(テロス、アイデア)を述べるのは定義的な論述である。物事の構成要素(質料因)を、始まりから一連化(始原因)としてとらえるのは、システム的(体系的)叙述である。物事を定義しそのシステムをいえることは、論文の基本形を身につけることである。
定義法は発明品などについて樹形図を作り、樹形の分岐点に目的とアイデアを書き込ませることで教える。システム叙述は、構成要素を縦軸、横軸にプロセスをとった表をつくって両者の交点にあるプロセスのある部分の働きを記入させることで教える。
定義法と質手無叙述を核として、その前に主観的な叙述と客観的な叙述の違い、情報の分類と順番の必要性などの予備的な学習をおくことで、60時間分の学習テキストをつくった。
(2)今日の欧米文章教育におけるアリストテレス知識論の位置づけの調査
2週間をかけてアメリカの調査をおこなった。調査対象は、州の国語教育行政担当者、大学での国語教育研究者へのインタビュー、レトリックおよびライティング教育の研究文献収集がその内容である。大学教員によるレトリック史の研究の流れと、現実社会の要請に応えて国語教育を改革しようとする実践的な流れが複層的に進んでいることがわかった。
(3)4原因説について
アメリカの国語教育権威だったE.Corbettは、主著において4原因説がレトリック理論の発祥の地であることを指摘している。しかし、この分野の研究はアメリカでも少ない。
(4)」アリストテレス理論の今日的意味
NAEPやPISAの読解力定義は伝統的レトリック理論を基礎におくことで、アリストテレスと深いつながりを持っている。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2005 2004

すべて 雑誌論文 (8件)

  • [雑誌論文] 国際学習達成度調査(PISA)に対応できる国語教育のあり方2005

    • 著者名/発表者名
      太田 徹
    • 雑誌名

      『国語界』(全国高等学校国語科指導研究会)編 52号

      ページ: 44-54

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 国語の論文教育とアリストテレス2005

    • 著者名/発表者名
      太田 徹
    • 雑誌名

      『高等専門学校の教育と研究』(日本高専学会論) 10巻・4号

      ページ: 13-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] How Japanese teachers of Language Art should accept PISA?2005

    • 著者名/発表者名
      OHTA Tohru
    • 雑誌名

      KOKUGOKAI Vol.52

      ページ: 44-55

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Language Art for Writing and Aristotle2005

    • 著者名/発表者名
      OHTA Tohru
    • 雑誌名

      Journal of the Japan Association for College of Technology No.40

      ページ: 13-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 国際学習達成度調査(PISA)に対応できる国語教育のあり方2005

    • 著者名/発表者名
      太田 徹
    • 雑誌名

      「国語界」全国高等学校国語科指導研究会 52号

      ページ: 44-54

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 国語の論文教育とアリストテレス2005

    • 著者名/発表者名
      太田 徹
    • 雑誌名

      「高等専門学校の教育と研究」日本高専学会 No.40

      ページ: 13-16

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] アリストテレス知識論の論述教育への応用2004

    • 著者名/発表者名
      太田 徹
    • 雑誌名

      東北地区高等専門学校教員研究集会報告書

      ページ: 41-46

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] アリストテレス知識論の論述教育への応用-----論理的な説明とは何か------2004

    • 著者名/発表者名
      太田 徹
    • 雑誌名

      東北地区高等専門学校教員研究集会報告書 平成16年度

      ページ: 41-46

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi