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開発分野における人材育成のためのケースメソッド教材の開発

研究課題

研究課題/領域番号 16500578
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関東京工業大学

研究代表者

山口 しのぶ  東京工業大学, 学術国際情報センター, 助教授 (40345369)

研究分担者 川辺 みどり  東京海洋大学, 海洋科学部, 助教授 (80312817)
石田 健一  東京大学, 海洋研究所・行動生態計測分野, 助手 (40232300)
毛利 勝彦  国際基督教大学, 教養学部, 準教授 (00247420)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
2005年度: 2,100千円 (直接経費: 2,100千円)
2004年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワード国際開発 / ケースメソッド / 官民パートナーシップ / 参加型開発 / 養殖事業と沿岸開発 / 資源開発と地域開発 / アジアの地域開発
研究概要

本研究は、地域開発に従事している日本人専門家・教育者の仕事における体験をケースとして分析し、指導要領を含めて教材化し、これからの開発における人材育成に資することを目的としている。二年目は各研究者が前年度に行なった現地調査・詳細な情報をまとめ、分析した上でケース執筆に取り組んだ。同時に、新しいケースドラフト完成時に各ケースのモデルティーチングを行ない、学生参加者よりフィードバックを受けた。参加者のフィードバックを反映させ、ケースの最終版作成に取り組んだ。各ケースの内容は、モンゴルにおける開発プロジェクトにおけるドナー間のコーディネションの困難さ、国際開発分野における官民パートナーシップについて、熱帯アジア沿岸における漁業者と商人の関係に関するケース、海外との大学問研究交流の難しさなど、他分野に及んだ。さらには、当初の計画通り、研究協力者への執筆依頼を通じ、途上国の教育開発における問題、現地コミュニーチィー開発における重要項目について、緊急援助に関する問題点等、時事問題にも言及した形でのケースの作成を目指した。これらのケースは教材指導計画(チィーチングノート)とあわせて全7ケースが報告書に収められている。これらのケースを大学、大学院、開発機関における人材育成用の教材として出版すべく、現在出版社との交渉を進めている。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] Rolling Back Malaria by Nets : Do Public-Private Partnerships Work?2006

    • 著者名/発表者名
      Katsuhiro Mori
    • 雑誌名

      Pew Case Studies in International Affairs 284

      ページ: 1-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Rolling Back Malaria by Nets : Do Public-Private Partnerships Work?2006

    • 著者名/発表者名
      Katsuhiko Mori
    • 雑誌名

      Pew Case Studies in International Affairs 284

      ページ: 1-10

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書 2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 自分たちでホタテを売ろう-北海道漁村の貧困からの脱却(1)2005

    • 著者名/発表者名
      川辺みどり
    • 雑誌名

      H16年度ケース・ライティング・ワークショップ作成ケース集(開発分野の教育と研修のための事例教材)

      ページ: 27-33

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 自分たちでホタテを売ろう-北海道漁村の貧困からの脱却(1)2005

    • 著者名/発表者名
      川辺みどり
    • 雑誌名

      16年度ケース・ライティング・ワークショップ作成ケース集(開発分野の教育と研修のための事例教材)

      ページ: 27-33

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

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公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

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