研究概要 |
本研究は,進展する情報社会に向けた「情報学的なものの見方・考え方」を育てることを目的とした,小学校新教科のカリキュラムを開発し,普及のためにテキスト(教科書の形態)に表現することを目的とした。 具体的には,2年間の研究期間内に,以下の3点について明らかにした。 (1)小学校段階での情報教育カリキュラムについて調査し,情報学的な視点で分類・整理し,系統性を確保する。また,日本の学習指導要領において,各教科の学習内容としてどのようにこれらが実施されているかを分析し,過不足について指摘する。 (2)小学校新教科「情報科」の教育内容を,発達段階を考慮しながら決定する。これを小学校3〜6年に配置するために,学習指導要領の形式にならって記述する。 (3)このカリキュラムの一部を具体的なテキストのモデルとして表現する。
|