• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

e-Learning援用とインターンシップ制を併用した教員養成システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16500589
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関岡山大学

研究代表者

近藤 勲  岡山大学, 教育学部, 教授 (50033361)

研究分担者 山本 秀樹  岡山大学, 教育学部, 教授 (40032940)
古市 裕一  岡山大学, 教育学部, 教授 (80116095)
山本 力  岡山大学, 教育学部, 教授 (30127732)
黒崎 東洋郎  岡山大学, 教育学部, 助教授 (60294394)
笠井 俊信  岡山大学, 教育学部, 講師 (80335570)
研究期間 (年度) 2004 – 2005
研究課題ステータス 完了 (2005年度)
配分額 *注記
3,700千円 (直接経費: 3,700千円)
2005年度: 1,200千円 (直接経費: 1,200千円)
2004年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
キーワードe-Learning / インターン制 / 教員養成 / 教員研修 / 教師教育システムの開発 / LMS
研究概要

学校教育における今日的課題(a.教育の情報化/情報教育,b.不登校/LD/ADHDなどの教育相談,c.総合的な学習の時間に見られるカリキュラム開発など)に対応できる教師の力量形成のためにe-Learning援用並びにインターンシップ制を併用した教員養成・採用・研修・再教育の一貫した教師教育システムを作ることをめざす.このために教員養成大学,自治体の教員研修機関(例えば,県情報教育センター,県教育センター)並びに小・中・高等学校の3者間で実効ある連携協力体制を2年間かけてつくり,効果の検証も行なう.本年度(平成17年度)の主な遂行内容は以下の通りである.
1.昨年度までに確立された県情報教育センター主催の情報教育開放講座(7月下旬1週間)に学部4年生5名と修士院生9名をインターンとして派遣し,現職教員である受講者,同センター指導主事,学生・院生の3者から聞き取り調査を実施した。この結果,昨年度同様,3者間で相互に作用しあい指導・協働・受講意欲が高まることが確認できた。
2.eラーニングシステムのプロトタイプ構築のため,大学院2専攻の代表的な授業15週分各1件ずつを録画し.昨年度購入した専用ワークステーションで編集した上,構築したシステムに搭載した。
3.eラーニングシステムのプロトタイプを完成させた。本システムは,録画授業を配信するストリーミングサーバ(昨年度構築),授業の登録など受講生の学務管理専用LMS(Learning Management System : Blackboard ML)サーバ,両サーバを連携させるため自作した管理ソフト搭載サーバで構成されている。
本eラーニングシステムを県情報教育センター,県教育センター,公立小・中学校教師のほか,本学部教員・職員の有志に試行してもらい,内容・操作性両面から,一人ひとりに聞き取り調査を行った。この結果,最大アクセス数の限界,セキュリティの確保,対面コミュニケーションの保障など,実用上不可避の改善点が指摘されたが,学習手段としての有効性が認められた。

報告書

(3件)
  • 2005 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (18件)

  • [雑誌論文] eラーニング教材を活用した英語の自己表現力を育成する指導法と学習効果の一検討2005

    • 著者名/発表者名
      藤代昇丈, 平松茂, 近藤煎
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 第21回

      ページ: 53-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 高等学校商業科における異学年協働・交流授業の実践の一検討2005

    • 著者名/発表者名
      河田好美, 平松茂, 近藤煎
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 第21回

      ページ: 415-416

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 英語WBT教材を活用した音声指導と学習効果に関する一検討2005

    • 著者名/発表者名
      藤代昇丈, 平松茂, 近藤煎
    • 雑誌名

      日本教育実践学会第8回研究大会論文集 第8回

      ページ: 18-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] eラーニング活用による学習効果と教員の指導力向上に関する一検討--ブレンデング学習法を取り入れた授業実践と教員研修を通して-2005

    • 著者名/発表者名
      藤代昇丈, 岸誠一, 平松茂, 近藤煎
    • 雑誌名

      第31回教育工学協会全国大会論文集 第31回

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study of Teaching with Teaching Aids for Developing Se ; f-Expressment in English Supported by e-Learning and Its Effectiveness2005

    • 著者名/発表者名
      N.Fujishiro, S.Hiramatsu, I.Kondoh
    • 雑誌名

      Annual Research Reports (Japan Society for Educational Technology) No.21

      ページ: 53-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study of Learning Practices with Collaboration and Interaction between Different Grades at Commercial High School Level2005

    • 著者名/発表者名
      Y.Kawada, S.Hiramatsu, I.Kondoh
    • 雑誌名

      Annual Research Reports (Japan Society for Educational Technology) No.21

      ページ: 415-416

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Study of English Teaching Method with W B T Aids for Developing Aural Abilities and Its Effectiveness2005

    • 著者名/発表者名
      N.Fujishiro, S.Hiramatsu, I.Kondoh
    • 雑誌名

      Annual Research Reports (Japan Association for Educational Research and Practices) No.8

      ページ: 18-19

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] eラーニング教材を活用した英語の自己表現力を育成する指導法と学習効果の一検討2005

    • 著者名/発表者名
      藤代昇丈, 平松茂, 近藤勲
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 第21回

      ページ: 53-56

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校商業科における異学年協働・交流授業の実践の一検討2005

    • 著者名/発表者名
      河田好美, 平松茂, 近藤勲
    • 雑誌名

      日本教育工学会第21回全国大会講演論文集 第21回

      ページ: 415-416

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 英語WBT教材を活用した音声指導と学習効果に関する一検討2005

    • 著者名/発表者名
      藤代昇丈, 平松茂, 近藤勲
    • 雑誌名

      日本教育実践学会第8回研究大会論文集 第8回

      ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] e-ラーニング活用による学習効果と教員の指導力向上に関する一検討-ブレンデング学習法を取り入れた授業実践と教員研修を通して-2005

    • 著者名/発表者名
      藤代昇丈, 岸誠一, 平松茂, 近藤勲
    • 雑誌名

      第31回全国大会論文集 第31回

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Innovation of Education toward Integrated Information Society and Contribution by Educational Technology in Progressing Its Situation2004

    • 著者名/発表者名
      Isao Kondoh
    • 雑誌名

      The International Forum on Educational Technology 2004 Vol.3

      ページ: 33-40

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Trends and Prospects for Development and Utilization of ICT in Japan2004

    • 著者名/発表者名
      Isao Kondoh
    • 雑誌名

      The 1^<st> International Conference on ICT in Teachers' Professional Development Vol.1

      ページ: 36-43

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校国語の授業におけるICT活用の学習効果に関する一考察2004

    • 著者名/発表者名
      平松 茂, 荻原博子, 大野光二, 太田淳一, 近藤 勲
    • 雑誌名

      第20回日本教育工学講演論文集 2004

      ページ: 371-372

    • NAID

      10013557516

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育学部・県教育委員会の連携協力体制を基盤とする教師教育システムの開発-情報化に向けた新たな対策のために-2004

    • 著者名/発表者名
      近藤 勲, 山本秀樹, 古市裕一, 山本力, 黒崎東洋郎, 笠井俊信, 平松茂他
    • 雑誌名

      第20回日本教育工学講演論文集 2004

      ページ: 433-434

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校外国語(英語)科におけるWBTの授業活用と学習効果に関わる一検討2004

    • 著者名/発表者名
      藤代昇丈, 土肥直樹, 中西崇, 平松茂, 近藤 勲
    • 雑誌名

      第20回日本教育工学講演論文集 2004

      ページ: 977-978

    • NAID

      10013558499

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] WBTを活用した英語の自己表現力を育成する指導法に関する一検討2004

    • 著者名/発表者名
      藤代昇丈, 平松 茂, 近藤 勲
    • 雑誌名

      日本教育実践学会研究大会論文集 Vol.7

      ページ: 137-138

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] A Study of English Teaching Method Applied Blended Learning for Improving Instructional Abilities and Its Effectiveness

    • 著者名/発表者名
      N.Fujishiro, S.Kishi, S.Hiramatsu, I.Kondoh
    • 雑誌名

      Annual Research Reports (Japan Association for educational Technology) No.31,F104-4

      ページ: 1-4

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2005 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi