• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マルチメディア機器を活用した授業記録の有効性

研究課題

研究課題/領域番号 16500596
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関大分大学

研究代表者

岡田 正彦  大分大学, 生涯学習教育研究センター, 助教授 (30284136)

研究分担者 大岩 幸太郎  大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (90223726)
伊藤 安浩  大分大学, 教育福祉科学部, 助教授 (90284778)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,800千円 (直接経費: 3,800千円)
2006年度: 300千円 (直接経費: 300千円)
2005年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
2004年度: 2,900千円 (直接経費: 2,900千円)
キーワード授業記録 / マルチメディア / 伝統的学生 / 成人学生 / キャプチャリング / Contents Auto Greator(CAC) / 復習 / 動画 / コンテンツ・オート・クリエイター / 補習 / プレゼンテーション / コンテンツ・オート・クリエィター
研究概要

マルチメディアを活用した授業記録を基本的に学生自身が作成し利用する取り組みを通して、学生が積極的に授業に関わり、学習効果を高めることを目標として研究を行った。
授業記録の作成にあたっては、以下の手順で進めた。まず、ビデオカメラによる録画を授業中に行い、学生のノートあるいは担当教員から提供されたレジュメ、学生が発表用に作成した資料などからパワーポイントのスライドを作成し、「コンテンツ・オート・クリエイター(以下CACと略記)」というソフトを用いて動画とスライドを同期させ、学内のサーバーにアップロードして、学内あるいは学外から視聴できるようにした。
ビデオの録画自体はアングルなどを固定して行ったので特に聴講に負担にならなかった。動画の画面では板書などが鮮明に見えないケースが多いことなど問題もあったが、全体的には動画で授業の雰囲気や記憶が再現でき、詳細についてはスライドで確認できるという点で、復習や補習の効果は高いという学生の評価を得た。
課題となったのは、CACでのキャプチャーの作業であった。作業自体は簡単であるものの、周辺機器の接続が複雑で面倒だったこと、そして何より90分の授業をキャプチャーするためにはあらかじめ切り替えポイントのイメージを作った上で作業する必要があり2時間から3時間を要したことが学生の負担感を強めていた。
授業記録の作成を容易なものに改善するとともに、授業記録作成・視聴の効果について学生に広めていくこと、授業記録を適切に活用する授業設計を教員がしていくことが今後の課題である。
なお、熱心なことで定評のある社会人学生にも授業記録の作成を依頼した。キャプチャーは研究グループで担当した。授業の時にも熱心に積極的に授業に参加していたが、時間をおいて授業記録を視聴することで、授業の再現性が高いこと、違った発見があることなどで授業記録の評価とニーズは高いことが確かめられた。公開授業など正規授業の開放を進める中で授業記録をプログラムとして提供することも考えたい。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2007 2005

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] マルチメディア機器を活用した授業記録の有効性 -社会人学生を中心に-2007

    • 著者名/発表者名
      岡田 正彦
    • 雑誌名

      大分大学生涯学習教育研究センター紀要 第7号

      ページ: 9-16

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] マルチメディア機器を活用した授業記録の有効性を検証するための基礎的研究2005

    • 著者名/発表者名
      岡田正彦
    • 雑誌名

      大分大学生涯学習教育研究センター紀要 5

      ページ: 59-64

    • NAID

      110001553733

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Basic Research on the Efficiency of Record of Class Utilizing Malti-media Tools2005

    • 著者名/発表者名
      Masahiko, OKADA
    • 雑誌名

      The Bulletin of the Research Center for Lifelong Learning 7

      ページ: 59-64

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] マルチメディア機器を活用した授業記録の有効性を検証するための基礎的研究2005

    • 著者名/発表者名
      岡田 正彦
    • 雑誌名

      大分大学生涯学習教育研究センター紀要 第5号

      ページ: 67-72

    • NAID

      110001553733

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [学会発表] マルチメディア機器を活用した授業記録の有効性2007

    • 著者名/発表者名
      岡田正彦・大岩幸太郎
    • 学会等名
      第13回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-03-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [学会発表] The Efficiency of Record of Class Utilizing Multimedia Tools2007

    • 著者名/発表者名
      Masahiko, OKADA., Kotaro, OOIWA
    • 学会等名
      13^<th> University Education Research Forum
    • 発表場所
      (center for the promotion of excellence in higher education Kyoto University, Kyoto
    • 年月日
      2007-03-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi